ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

今期のドラマサラっと感想 見てるやつ全部編

作品も出そろった感じなので、今期のドラマの感想を書いていこうと思います。

 

月曜日

PICU 小児集中治療室

小さい子供を育てているので見てるのが辛い部分もあるんですが、作品としてはとても面白いと思います。北海道にPICUを作ることと吉沢亮さん演じる新米医師の成長を描くドラマです。

吉沢亮さんの上司役が安田顕さんです。私は安田顕さんが好きでですね、『初恋の悪魔』の森園さんには毎回爆笑したりキュンキュンしたりしてました。で、第9話の雪松署長との対決シーンを見て「こ、このドラマは間違いなくヤスケンの代表作になる! 森園さんが代表になるんや!」と確信したのですが、今回あっさりと「こ、このドラマが間違いなくヤスケンの代表作になる!」と、更新されてしまいました。

優しくて厳しくて強いというスーパーマンのようなドクターのヤスケンさん。北海道が舞台のドラマだし力が入ってるかと思いきや全然力んでる感じがなくて、「こんな上司の元で働きてーなー」と思わせてくれます。

ヤスケンさんと二人三脚で全国にPICUを作って回ってる看護師役が高梨臨さんで、もうこのドラマの高梨さん大好きです。相手が医者でもズケズケものを言う・うるさいけどめちゃくちゃ有能な看護師さん。元々結構好きな女優さんだったんですが、今回で大好きに。

 

エルピス

文句なしに面白いです。これから事件の真相をどう追いかけていくのか今からめちゃくちゃ楽しみです。

それからオープニング映像がバチクソカッコいい。去年アヴァランチのオープニング見たときもカッコいいって思ったけど、今回それ以上って言うか、多分私が今まで見た海外ドラマ含めた全ドラマのなかで一番カッコいいオープニングだと思う。

 

火曜日

見てるドラマなかった。

 

水曜日

親愛なる僕へ殺意をこめて

第1話でリタイアしました。残虐な描写が多いのと、なんかこう「お話を見せる」よりも「視聴者をダマす」方に主軸が置かれてる感じで、好みではなかったです。原作のあるお話なので、原作の方の感想ブログなんかを読んだりして私が感じたことは間違いではなかったと分かったので早々に見るのを止めました。門脇麦さんとか川栄李奈さんとか好きなんですけどね。

 

ファーストペンギン!

奈緒さんは素敵だし面白いっちゃ面白いんだけど……梅沢富美男さんが執念深すぎてウザくなってきて3話は見ずに消してしまいました。堤真一さんもデモデモダッテがうっとおしい。4話は見るかどうか考え中……。

 

木曜日

Silent

第1話を見てよかったのでこれからも見ようと思ったんですが、なんとなく気が進まず2話以降溜まってます。よかったのよ? よかったんだけどね? 軽い気持ちで見れないからなんか進まないんですよね。あと鈴鹿央士くんが今から不憫すぎる……。松坂李光人くんがいい感じだったと思う。

 

ザ・トラベルナース

キャラクター設定とかがいろいろ嘘くさくて無理やった。

 

金曜日

クロサギ

前の山Pのやつを見てないので純粋に楽しめました。

詐欺師物は面白いですね。

 

土曜日

高嶺のハナさん2

前作が面白かったので見てみたけど、もうお腹いっぱいでした。

個人的には香音さん演じるいちごちゃんが大好きです。猪塚健太さん演じるチャラ田先輩もすきです。二人とも別のところで見ると全くの別人なのですごいですよね。

泉里香さんも大好きです。あんなにきれいでコメディができるとか最高。

 

最高のオバハン中島ハルコ

前作の時から役者も原作も揃ってるのに何かイマイチ面白くないなぁと思いながら見ていたのですが、やっと「東海テレビが地元色を出し過ぎている」のが原因だという結論に至りました。私も東海地方の人間なので気持ちは分かるけど、お話に組み込み過ぎたら面白くない。と言うことで1話でリタイア。大地真央さんも松本まりかさんも大好きです。

 

ボーイフレンド降臨!

自分より10も20も若い男性に全く興味がないので、あらすじに全く興味をひかれなかったのですが一応見てみました。なぜなら桜井ユキさんと田中みな実さんが主演だったから。2人とも好きなんです! そして2人のキャラは当て書きされたというだけあってものすごくピッタリで、いい感じで演じられてました。また、田中みな実さんの夢追い人な恋人役を三宅健さんがやってるのですが、三宅君もすんごいよかった! すっとぼけた感じで可愛くて、そりゃあみな実も応援したくなっちゃうよねって感じでした。

でもやっぱりストーリーに興味が持てないのと、主人公が意味不明な嘘をついて後々その嘘に苦しめられる……みたいな展開が嫌いなのでリタイアしました。ホント、主演の

2人は最高。

 

祈りのカルテ

PICUよりもかなり軽い気持ちで見られるドラマです。ちょいちょいツッコミどころもありますけど。

池田エライザさんがすんごいいい! 最高! 「美少女」みたいな役をやってるのを見ることが多かったんですけど、今回はすごく普通の女の子で(いや、隠し切れない美しさに加えて医者って時点で普通ではないんだけれども)、要は記号っぽくない役でとてもいいです。松雪泰子さんもカッコいい!

 

一橋桐子の犯罪日記

期待していたほど面白くない。かといって見られないわけでもなく。要は今一つパンチに欠けるというか毒気がないんですよね。でもほのぼのとしてるので、こううドラマに毒は必要ないんだよな。シャバでお友達がいっぱい見つかって、未練だらけになってムショ活止めるんでしょうね。

松坂慶子さんは当然かわいい。

 

 

日曜日

霊媒探偵・城塚翡翠

面白いです。

キャスティングを見て「小、小芝風花が脇役……だと……!?」と思ったんですが、ちゃんと脇役をやってて小芝さんすごい。でもどうも翡翠さんのブレーンと言うかプロデューサー的な役割のようなので、扱いが小さいということはなさそう。好きなのでぜひどんどん活躍してほしいです。清原果耶さんも好きな女優さんなのですが、今回も中々言いですね。瀬戸康史さんも今まで見た中で一番好きかも。

そしてお話の核となる殺人事件は「コイツが犯人なんだろうなぁ」と思った人がやっぱり犯人でした(原作で確認した)。

今のところ原作には忠実に作られている印象です。

 

アトムの童

面白いです!

岸井ゆきのさん好き! いつでもお話にピッタリハマってきますね。風間杜夫さんのパパもいいなぁ。

そして敵役のオダギリジョーさんもいいと思います。香川照之さんの代役で急遽参加されたみたいですが最初からオダギリさんにキャスティングされてたんじゃないかってくらいハマってます。むしろあの役を香川さんがやってたらギャグになってたと思う……(大和田常務ではないものを制作側が要求したなら話は別ですし、そうならいいものが出来てたかもとは思う)。

 

 

以上、土曜日の量がえげつないなと思いながら書いたんですけど、3本リタイアしてたわ!