ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

アマプラで見れるイチオシ海外ドラマ イギリス編

『埋もれる殺意』

これはマジでお勧めします。イギリスのドラマでシリアスなミステリーです。現在シリーズ3まで見ることができます。シリーズ4はそもそも本国での放送が今年に入ってからとかだったのでまだ観れないみたいです。

個人的にはシリーズ2が一番好きです。あのオチのつけ方はね、最高。日本の某ドラマのオチもあんな風にしてくれたらマジで攻めてて興奮するぜ的なことをツイッターで呟いたら「それは日本では受け入れられませんね」と言われて撃沈したぜ。

 

『グッド・オーメンズ』

イギリスのコメディ、特に『銀河ヒッチハイク・ガイド』的なものが好きなら絶対に好きだと思います。これも本当におすすめ。

デヴィッド・テナントがお人よしだけど悪ぶってる悪魔のクロウリーを、マイケル・シーンが聖人ぶってるけど実は欲望に忠実で結構チキンの天使のアジラフェルをそれぞれ好演してます。この2人のキャラ設定が本当に最高なんですよ。原作も読みましたが世界観をかなり忠実に再現してると思います。

リーグ・オブ・ジェントルメンの3人がカメオ出演してたりするのもイギリスのコメディ好きにはたまらん演出。

 

シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』

コメディ系のミステリーで楽しく見られます。

タイトルがさすがイギリス。でもこちらではシェイクスピアさんが女性でハサウェイ(シェイクスピアの奥さんの名前がアン・ハサウェイ)さんが男性です。2人は夫婦ではなくてハサウェイが探偵でシェイクスピアが助手と言う設定です。ストラトフォード・アポン・エイボンを舞台に繰り広げられる珍事件のお話。

 

 

『私立探偵ストライク』

かのJ.K.ローリングがロバート・ガルブレイスという男性名のペンネームで書いた小説のドラマ化作品です。ハリー・ポッターだけじゃなくてこんな大人の話も書けるんだね。

イギリスが舞台ですがドラマ自体はHBOが制作の模様です。今のところシーズン1しかないのかな。明るくはないけど別に暗くもない、重くも軽くもない、わりと不思議な雰囲気をまとったドラマです。

 

『トゥルース・シーカーズ ~俺たちパラノーマル解決隊~』

ニック・フロストとサイモン・ペグのコンビが好きなら外せないドラマ。ニック・フロストが本業のエンジニアの傍ら相棒のエルトンと共に超常現象の調査をして解決していくお話。

ニック・フロストの義父(死んだ奥さんのお父さん)リチャード役をマルコム・マクダウェル御大がやっているのですが、このリチャードが本当にいいキャラなんですよ。ニック・フロストとの関係性もいいんですけど、エルトンの妹との世代を超えた友情も見ものです。