ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

バラが咲いたんだぜ

ブログ再開のリハビリにとりあえず好きなことについて片っ端から書いていこうと思います。

 

元々植物は好きで独身一人暮らし時代から観葉植物を育ててました。そして一軒家に引っ越して一応庭っぽいスペースができたのでいくつか新しく仲間を増やしました。

 

ただ、うちは南向きに建ってはいるんですが前の家との距離が建築基準法ギリギリなので日当たりが悪いんですよ。なので育てられる植物が限られています。

うちがめちゃくちゃ基礎を上げているのと東側が駐車場(屋根つきだけど)なおかげで南東側は朝から昼1時頃までは何とか日が当たるので、そこにいくつか鉢植えを置いてます。憧れてた植物のバラとユーカリです。

 

そして今日バラが咲きました!

 

かなり強く品種改良されているというツルバラのジャスミーナちゃん。半日陰にも強いとのことでうちに来てもらいました。もっともっと大きくなったらうちの北東側にある門柱と玄関ポーチにツルを巻き付けたいなぁとか思ってるんですが、いかんせん北東側なのでね……。外溝の打合せしてるときには気づかなかったんですが、住んでみたら思った以上に東に傾いていて午前中は2、3時間日が当たるので全くの日陰ではないんですがどうなのかな~。しかも冬は太陽も低くなって日照時間も短くなるだろうしな……。

とにかく日が当たらないと思い込んでて門柱周辺に植栽を全くお願いしなかったので、自分で理想の門柱周辺を作らないといけないんですよ。

今は日が当たらなくても大丈夫なパンジーで固めてます。パンジーもかわいくていいんだけど、やっぱりバラのアーチの玄関に憧れる!

 

↑きのうはまだ蕾だったんだよん。