ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】朝宮達雄はいつ亡くなったのかなど

達雄パパです。結構謎の多い人物です。

 

・いつ亡くなったのか?

殺された説もありますが、そこはちょっと置いといて、達雄パパがいつ亡くなったのかと言う話です。ちなみに時系列ですが、今ドラマを見返せない状況で書いているのでもしも間違っていたらご指摘お願いします。

 

9月23日15時頃の梨央の試験終了のメールを受け取った直後にくも膜下出血で倒れて、意識がないところを優に発見された。

で、お葬式までの間に渡辺昭さんが寮を訪ねてきて康介の居場所をみんなに聞いて回ります。このシーンのすぐ後に「失踪から一週間」というテロップが出るので、この日は恐らく28日です。←確認したらこの時点ですでに失踪から10日目ですね。つまりすでに9月30日です。

で、この時点では達雄さんは亡くなってますよね。自宅で安置されてるし。お葬式がその更に3日後の10月1日(ここは多分です。昭さんが来た次の日に麻生式だったかどうかは不明)……遅すぎない? 要は倒れた日に亡くなったとしたら亡くなってから8日もお葬式を上げてないことになる。いくら寒い地方とはいえ時期的にもまだあったかいだろうし、民家じゃどれだけ氷を使っても腐っちゃうよね。

昭さんが来た日に誰かが「まだ一週間やで」「あっという間やなぁ」と言っているんですが、何から「まだ一週間」なんだろ?

 

くも膜下出血だったことが分かるためにはたぶん解剖しなきゃいけないので解剖されたんでしょうけど(まぁあの状況で亡くなったら変死扱いだし解剖に回されること自体はおかしくない)、それにしてもこんなに長いこと返してもらえないもんなんですかね?

返してもらえたとしても、やっぱり最初に昭さんが来た日からお葬式まで時間が開き過ぎのような気もするんですが……。まぁここで日が開いてたからって何ってことでもないんですけど、わざわざそういう設定になってるってことはなにか理由があるのかなとも思います。

達雄パパはやっぱり自殺で真田家パワーで解剖の結果を改ざんしたとか?

最初は自殺じゃなくて本当にくも膜下出血で、実は見つかった時点ではまだ生きてて入院してたとか? で、そのとき意識が戻って梓さんに今後のことをお願いして意識が戻らなかったことにして死なせてもらったとか?

 

全ては自分が飲み込んで、子供たちを守るために。

個人的にはやっぱり達雄パパの「最愛」には政信も入っているはずだと思うので、あの日政信は白川郷にいたんじゃないかなと思います。

 

 

・9月21日に出席していた「組合の会合」とは?

あと前から気になってたのが、達雄パパはドラッグパーティーの日に「組合の会合」に出席していてそれで帰りが遅くなりました。この「組合」って何の組合なんでしょうね? 行きがけには恐らく方向が一緒だからと言う理由で大ちゃんも一緒に車に乗せて行っています(単に結婚式に行く大ちゃんを送っただけだったらごめん)。大ちゃんは電車に乗るんだろうから城端駅まで送っていったんだろうし、ということは行先は富山方面です。

 

この前の放送後に色んな考察を読んでてなるほど! と思って以下のツイートをしたんですが

弁護士組合の会合とか? 一応調べてみたら各都道府県に弁護士協同組合がありました。ただその場合達雄パパが行くなら岐阜の組合の会合だよね。いくら富山が近いとは言っても。それとも居住地域に関係なく会費さえ払えばどこの組合にも入れるのかな。白川なら富山の方がずっと近いし。

 

実は過去に弁護士だったとかではなくて近所の組合の会合だとすると、渡辺昭さんと顔見知りだったとかないかな。「あん人にも家族がおるのに」って昭さんのことを知ってたからでは?

 

というか今書いてて思ったんですけど、第一話で制服姿の梨央と大ちゃんが城端駅から電車に乗ってるシーンがありますけど、梨央って富山の高校行ってたのかな。そんで白山大学ってどこにあるんだろ? 寮だけ白川ってことはないよね? さすがに。まぁどうでもいいことか。

 

・達雄パパも記憶障害?

個人的にはこれはないと思ってます。自白動画の中で「忘れないうちに」と言っているのが記憶障害ではという憶測を呼んでいますが、単に記憶って薄れていくものだから、じゃないかな。私なんて今朝のことすら細部は怪しいですもん。

 

・梓さんや政信がお葬式に来なかった理由は?

いくら離婚してるとはいえ元夫で子供の父親。しかも娘は元夫側にいる。政信に至っては実の父親です。しかもお父さんとしてはいいパパだったはず。その関係性で「多忙」を理由にお葬式に出ないってある? 政信はパパに引き取られなかったことで拗ねてるっぽかったけど、さすがに父親死んだらお葬式くらいは出ません?

例のドラッグパーティーのあたりで寮生と顔を合わせてるから出れなかったとか……ないかな?