ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2022年夏ドラマ 雑感

また時間が空いてしまった……。

 

またここんとこ見てるドラマの雑感でも書こうかな。

 

 

月曜日

競争の番人

全く面白くないってことはないんだけど、イマイチ面白くない……。公正取引委員会っていう題材は目新しくて面白かったんだけどなぁ。

 

魔法のリノベ

面白い。でもすごく面白いわけでもなく。

「どうリノベーションされるのか」はとても面白いし、クライアントの本音を探すのも楽しいんですが、小梅さん(波瑠さん)の前の会社関連の話は全部いらん。面白くない。

北香那ちゃんは本当にめちゃくちゃ怖い女をやってて、演技の幅広いなぁと思います。応援してます! 金子さんはNHKではいい役いっぱい貰ってるのに民放ではこうなの……。

 

 

火曜日

ユニコーンに乗って

ごめん、脱落しました。元銀行の支店長を雇ってるのにどうして資金調達について何も相談しないの? みんなバカなの? あと、48歳で銀行の支店長だった人があんなにITオンチなわけないじゃん。48歳ならスマホが出回り始めた頃まだ30代よ。新卒で入社した時からPC使ってたよ。と、どうもイライラしてしまい、見続けられず……。出てる役者さんはみんないいと思う。

 

嫌われ監察官 音無一六

これは三重テレビでやってて、テレ東では5月くらいからやってた様子です。

遠藤憲一さんが好きで見てます。かわいい遠藤さんが好き。「にーちゃーん!」ってセリフがめちゃくちゃ似合う。

 

 

水曜日

テッパチ!

面白いけど……キャラの書き込みが浅くて残念。一ノ瀬颯くんは『江戸モアゼル』の長兵衛さんがすごく面白い役だったからそれから注目してるんだけど、主人公の敵の腰ぎんちゃくみたいな奴ばっかりやってて残念に思っていました。今回やっとそんなんじゃない役でよかったんだけど、彼の過去はあんなことでは救われないだろうし、あんな可愛いキャラにならんだろう。可愛いから許すけど。

第2章には桐山漣さんが出てるのでそこを楽しみにしてます。ギャンブル好きのくたびれたオッサン役。桐山さんはチャラいイケメン的な役が多かったけど、『おじさまは可愛いものがお好き』で「オタクっぽい陰湿なメガネ(猫好き)」を好演してるのを見て以来すげえ俳優さんだと思ってます。あの見た目でもサイズの合ってないスーツと似合わないメガネとどことなく猫背な雰囲気(実際に猫背だったわけではなく、桐山さん本人から発せられる雰囲気)をまとうだけであんなにイケてなく見えるんだと驚きました。衣装とかの力もあったけどもさ、やっぱあの「桐山さん本人から発せられる猫背感」が凄かった。

 

 

木曜日

オクトー~感情捜査官 心野朱里~

意外と面白いなと思いながら見てます。

漫画チックな設定だし飯豊まりえちゃんが好きでとりあえず見るか~くらいのもんであんまり期待してなかった(失礼)んですが、ホント、意外と面白い。

山中崇さんも出てるし!

特に徳永えりさんがゲストの第4話はめちゃくちゃ完成度高くて最高でした。

 

 

金曜日

石子と羽男 -そんなコトで訴えます!?-

現在見てる中で一番好きな1本。特に説明はしません。掛け値なしに面白いです。恋愛要素の入れ方も過剰じゃないし。出て来る案件も重すぎず、見てて辛くなることがないです。でも薄っぺらいわけでもないし、すごくバランスのいいドラマ。

 

 

土曜日

初恋の悪魔

一番好きな1本(2本目)。実は第1話を見たとき、最初の方の柄本さんと仲野さんが話してるシーンでくじけそうになったんですよ。「そ、そんな……! 坂元裕二の脚本しかも会話シーンが面白くない……だと……!?」と思って軽く絶望しかけたんですが、そのシーンだけでした。それからはもうずっと面白いです。松岡茉優さんが出てきてからグッと面白くなりました。

特に前回の第5話は神回だったと思います。

 

 

日曜日

オールドルーキー

普通に面白い……けど主人公の奥さんのキャラクター設定が納得できません。元人気女子アナというもう女性のなかでもトップレベルのキャリアウーマンだった女性が結婚を機に家庭に入る、ここまではまだギリギリ許そう。色んな価値観があるし、スポーツマンには支える家族が必要なんだろう知らんけど。

でもだよ、その夫の年収が5000万から480万になったのにずっと専業主婦でいるってそりゃないだろ。何だったら1部リーグから2部に行ったときに仕事復帰するだろ。せめてローンが3000万円残ってる状態で年収480万になった時点で何かするだろ。てゆうかそもそも家庭に入らないだろ。女子アナになれるのは勤勉で働くのが好きな人だろ。

っていうのが納得いかない。

芳根京子さんは最高。大好き。ショートヘア可愛い。見た目だけじゃなくてキャラクター設定も演技も最高。