ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】ザ・ドリーム・アカデミー The Dream academy / "Life in a northern town"


www.youtube.com

 

私的ナンバーワン冬ソング。もっと早くアップしろやというツッコミが私の心の中で響きます。

ま、毎年冬になったら気になりだすタイプの曲なので今度の冬にも活躍してくれることでしょう。

写真は16年前の小樽です。大学の卒業旅行で行きました。3月なのにめっちゃ雪が降ってて、基本的に温暖な場所でしか生活したことのない私には刺激的でした。

 

とはいえ、私には1/8ほど小樽の血が流れているのですけどもね。曾祖母が小樽の人で、小樽の大学に通っていた曾祖父と恋愛結婚(!)して北海道から遠く離れた三重県伊勢市に嫁いできたそうです。今でもこれだけ距離があったら中々実家になんか帰れないだろうに、曾祖父母の時代だったらたぶん一生実家には帰らないくらいの決心ですよね。ひいばあちゃんすげぇなと思います。

ただ、曾祖父のことは誰に聞いても「ものすごく優しくていい人で大好きだった」と言うので本当にすごく優しくて、だから曾祖母も嫁ぐ決心がついたんでしょうね。