ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

エド・シーランがセクシーだったなんて……! と今週のビルボードについてほんの少しだけ。

エド・シーランがセカンド・アルバム『X』からのシングル、"DON'T" で、アメリカのシングルチャートでは初のトップ10入りを果たしました!
そんでこの歌、曲もいいけどビデオも良すぎ!

http://m.youtube.com/user/EdSheeran

なんですかこれー! 最高ですな。
体どうなってるんって思いながら、最後まで目線釘付け。
曲もホントにいい。なんとかってラッパーのナントカって曲がサンプリングされてるそうです。いい加減な知識ですみません。
一部、ブラックストリートの "NO DIGGITY" の部分もあります。これは分かる!
15年くらい前にアイドル(ブリトニー・スピアーズがデビューしたのってもう16年も前なの!?)たちの間で歌われていた、「R&Bを意識したポップミュージック」の空気をまとった、洗練された曲だと思います。大好き。
この、「R&Bを意識した2000年前後のポップミュージック」 が、何年か前から潮流に乗りつつありますね。
私はモロにその時代が青春真っ盛りで、ドンピシャでその世代です。だから、今のアーティストがどんな風に消化していってくれるのか、とても楽しみです。

そんで、"DON'T" の次のシングル、"THINKING OUT LOUD" のビデオがこれまたすごい! 打って変わってロマンティック路線なんだけど、すごくいい。

http://m.youtube.com/user/EdSheeran

美しすぎやしませんか? 思わず見とれちゃいました。
エド、ダンスめっちゃうまいね。このビデオのためにダンスを練習したんだそうですが、経験者じゃないの!? って感じ。そしてなんと、エドのことをセクシーだと思っちゃったよ。このエド・シーラン、最高にセクシーだよね?

曲は、これ以前のシングルほどのパンチというか、洗練された感じはあんまりないんですけど、最近の曲にはあんまりない感じのギターソロがあったりして、地味に聞き応えのある曲に仕上がってます。

しかし、エド・シーラン熱いねー! 最高だねー!


最後にちょっとだけビルボード・チャートの話題を。

ヴァンス・ジョイさんがついにトップ50入りしましたね! ゆっくりでいいから、このまま上がっていってね。
そしてチャイルディッシュ・ガンビーノさんも上ったり下りたりを繰り返しながらもなんとか60位台をキープしてます。もっと上がってきてよーっ!