いや~ずっと追いかけていたゴティエさんが1位になっちゃって、しかも4週連続1位で、とっても嬉しいんですが、少なくとも年末まではこれ以上追いかけられないので少し淋しく思っていたのです。が、前からささやかなエールを送っていたエリー・ゴールディングが登ってきたことで、もうちょっとこの毎週の興奮を持続できるのではないかと思っている次第です。
エリー・ゴールディングさんの "LIGHTS" は今週20週目にして最高位の35位を記録。これはイヤー・エンド・チャートにも引っかかってきそうですね。もっと上がってほしいなぁ。
さて、トップ10は先週とあまり変わらず……。カーリー・レイ・ジェプセンちゃんが一つ上がって4位。勢いはないけど、着実に上がっているので1位も夢ではないかも? ただ、ゴティエさんがラジオチャートで点数を稼いできているので、まだしばらくは1位の座にいるんじゃないかな~と思います。てゆうか、いてほしいな。
11~20位はわりと動きがありましたね。ここんとこ10位に入ろうかな~やっぱやめとこうかな~って感じで動いてるのが2曲。トレインの "DRIVE BY" と、カルヴィン・ハリスの "FEEL SO CLOSE"。今週はどっちも順位を上げてきましたね。トレインは入るんじゃないかなぁ。個人的にはカルヴィンさんにも頑張ってほしいです。この曲好き。アデルは停滞してますね。この曲はここまでなのかな? 3週連続で16位です。B.o.Bがテイラー姫をフィーチャーした曲で18位に初登場で、ジェニファー・ロペスさんの "DANCE AGAIN" が20位に入ってきました。
それにしても急にエレクトロな曲が1位を獲らなくなりましたね。リアーナがアデルに1位の座を渡して以来? 去年からのアデルの快進撃、ファン.やゴティエといったインディー・ロックの人々の1位獲得など、今現在流行のベクトルはそっち方面に向いてるのかな。去年はフォスター・ザ・ピープルも流行りましたしね。よく考えてみればアデルもインディー・アーティストです。アメリカではでっかいとこと契約しているようですが。
でもバランスってすごく大事だから、あんまりインディー系のもの一辺倒になっちゃうのはいやだなぁ。隆盛を極めた後は必ず廃れるものだし……。