ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

年間チャートの行方はどうなるのか / 今週のビルボード・チャート

ギャイン! マルーン5が9週週目の1位ですってよ! 今年はゴティエさんが年間ナンバーワン! とか思ってたけど、ちょっと自信無くなってきました。ただ、ゴティエさんはトップ40に留まってる期間がハンパじゃないので、きっとやってくれると思っております。
今年の年間チャート、希望的予測では
 
1位 ゴティエ "SOMEBODY THAT I USED TO KNOW"
2位 カーリー・レイー・ジェプセン "CALL ME MAYBE"
3位 マルーン5 "ONE MORE NIGHT"
 
って感じです。さて、どうなるかな? マルーン5がこれ以上1位を続けると凄いことになっちゃうかもですが、リアーナ様の "DIAMONDS" が2位まで上昇して来てるので、来週あたり1位になるんじゃないかな~と思っております。もう一曲1位になれるポテンシャルを持っているのがケシャの "DIE YOUNG" ですね。一旦順位を落としましたが、また3位に上昇してきました。ブルーノ・マーズも当然のごとく1位は射程範囲内でしょう。1ポイント上がって今週は6位です。
10位にはフロー・ライダーの "I CRY" が入ってきました。これ、サンプリングされてるブレンダ・ラッセルの "PIANO IN THE DARK" がもの凄く好きなので、何となく受け入れられません。なんであんなピッチでやっちゃうの!? この曲が持ってる湿度が台無しじゃん! と、思っていたのですが、当のブレンダ・ラッセルが「自分の曲が違った形で使われてるのって変な感じだけど、面白いわね」と言っているそうなので、あんまり責められません。ギャイン。
 
ルミニアーズの "HO, HEY" も順調に順位を上げて今週は13位へ。23週目にしてトップ10も夢じゃないですね。そして意外と息が長いのがフィリップ・フィリップスくんの "HOME" 。上がったり下がったりを繰り返しつつ未だに14位にいます。ケンドリック・ラマーの "SWIMMING POOLS" がトップ20に食いこんできました。
23位にアップがイマジン・ドラゴンズ "IT'S TIME" 。う~ん、ちょっと複雑。正直、この子たちみたいなバンドが出てくると、この手のインディー・ポップはもう終わったなと思ってしまいます。メジャーよりもインディーの方が優れてると言う気はありません。メジャーかインディーか、ではなくて、それぞれの曲そのもので判断すべきだと思います。ただ、時々メジャーがインディーとの間にある垣根を越えて何かをむしり取って行っちゃうよね、と思ってしまうことがね。あるわけですよ。まぁこの子たちに関しては詳しいわけでもないのでただの偏見かもしれませんが、プロデューサーが……いい加減やめましょう。
 
26位へ大きくアップがエド・シーラン。いいとこまで来ましたね~
そしてゴティエさん、45週目にして順位を上げました。今週29位でトップ30に返り咲き!
映画『スカイフォール』が記録的大ヒットを飛ばした今週、テーマ曲であるアデルの "SKYFALL" も大きく23ポイントアップして今週33位。ジャスティン・ビーバーとニッキー・ミナージュも結構大きく上がりましたね。16ランク上がって今週38位。
ついにワンリパブリックが上昇を初めて今週は45位です。ニッキー・ミナージュの "VA VA VOOM" も先週69位から23ポイント上がって今週は46位へ。さらにスウェディッシュ・ハウス・マフィアの "DON'T YOU WORRY CHILD" が48位まで上がってきました。マッケルモアの "THRIFT SHOP" も先週の66位から今週は55位へ上昇。エリー・ゴールシングさんの "ANYTHING COULD HAPPEN" も今週上がりましたね。58位です。ピンク姐さんの "TRY" は先週93位にリ・エントリーしてから急速に順位を上げて今週は69位へ。パッション・ピットは90位で踏ん張ってます。さらにザ・ウォンテッドの "I FOUND YOU" が95位でデビューしてますね。
 
"YOUR BODY" はホントに売れなかったクリスティーナ・アギレラ。この歌は行けると思ったんだけどな~残念。ウィキペディアでピットブルとの曲、"FEEL THIS MOMENT" のページを見ると、『ロータス』からの次のシングルがシーローとやった "MAKE THE WORLD MOVE" ってことになってるんですが本当でしょうか。この曲のページにしかその記載がないので、とても信憑性に欠けるのです(しかも今確認してみたら "FEEL THIS MOMENT" の記事が削除されてました)。が、この歌すごくいい歌なので、これをカットするのはとても良いと思います。シアが書いてくれた "BLANK PAGE" 出すよりもずっといいよ~
そういや、ライアン・テダーに書いてもらったって話はどうなったんでしょうね? 収録されなかったのかな?
あ、クラブ・チャートでは "YOUR BODY" が3位まで上昇です。ヨーコさんの "I'M MOVIN' ON" も4位に上昇。クラブチャートなのに19位に上がって来たマッチボックス・トゥウェンティーの "SHE'S SO MEAN"。なぜ。チャートっておもしろ~い。