ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ダイエットしたけりゃ寝れ

と、この前職場の回欄板で読みました。結構分厚い報告書(ダイエットに関するものではなく、睡眠に関する報告書でしたが)。
 
なんでも、睡眠不足だと体が疲れて、脳が「やっべーこのままじゃ体力もたねーよ! エネルギー温存しなきゃ!」と思ってエネルギーをため込んでしまうんだそうです。だからといって寝すぎも良くはないらしいですが。
 
なんか妙に納得……。
 
睡眠時間別で見ると、肥満率が一番低いのは毎日8時間寝ているグループだそうです。今の生活で毎日8時間寝るのは無理なんですが、頑張って寝ようと思います。
 
お休みなさい。