ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

マックルモアさん、絶好調!/ 今週のビルボード・チャート

先週サボりました。すみません……。あんまり動きがなくて面白くなかったものだから……。
 
さて、今週のビルボード・チャート。ブルーノ・マーズさんが相変わらずの1位です。そして10位から5位へジャンプしたのがマッケルモアさん改めマックルモアさんの "THRIFT SHOP" です。今までずっとマッケルモアさんだ思ってました。失敬失敬。
そしてウィル・アイ・アムとブリトニー・スピアーズの "SCREAM & SHOUT" もついにトップ10に入ってきました。
一旦ちょっと順位を下げたけど、スウェディッシュ・ハウス・マフィアがまたまた11位へ浮上してきました。そしてピットブルの 2DON'T STOP THE PARTY" もだんだん上がってきて今週は17位です。エド・シーランは16位が最高になっちゃうのかな? 2ポイント下がっちゃいました。今週は18位です。
そして先週一気に順位を下げて40位になったカルヴィン・ハリスとフローレンス・ウェルチ様が今度は急上昇して24位へ。さらに、順位をどんどん下げてて31位が限界なのかと思われたオブ・モンスターズ・アンド・メンもガッツリ上昇でついにトップ30位内の27位までやってきました。ケリー・クラークソンの "CATCH MY BREATH" も30位へ上昇。
マルーン5の4枚目のアルバム『オーヴァー・エクスポーズド』からの3枚目のシングル、"DAYLIGHT" も好調でついに34位へ入ってきました。
そしてゴティエさん。53週目です。先週48位から5ポイント上昇の43位です。ついに丸1年が経過しました。去年のこの週のチャートで、92位で初登場して、4月に1位となり、そのまま8週間1位を突っ走り、ついには年間ナンバー1の座に輝きました。2012年はビルボードチャート的にすごい1年だったと思います。面白さとゆう意味で。今年はどんなチャートになるんでしょうか。私はヒップホップがその勢いを盛り返して来るように思うんですが、結果はいかに。今から楽しみです。
 
ちょっと順位を追いかけるのがしんどくなってきたので、以下は簡単説明でしつれいします。
先週から今週、女優さんが2人もランクインさせてます。一人は『レ・ミゼラブル』からアン・ハサウェイ。彼女が『夢破れて』を歌うシーンはどうも名シーンのようで、あちこちでこのシーンを絶賛してるのを目にします。余談ですが、ここ数年のアン・ハサウェイって最っ高にゴージャスですね! 『プリティ・プリンセス』の頃はあのままいなくなるのかと思っていましたがとんでもなかった。見る目なくてすみません。そしてもう一人がアナ・ケンドリック。"PITCH PERFECT" ってゆう、大学のコーラスグループの映画からのようです。この映画、出演陣も内容の雰囲気もわりと地味なんですが、興行収入がわりと良かったように記憶しています。アナ・ケンドリックはオスカーノミニーの経験もある実力派な訳ですが、歌まで歌えるのね。
ほかにはリアーナ様の新曲が入ってきたり、一回消えちゃったパッション・ピットが94位に戻ってきたり! ファン.の新曲が100位にニューエントリーしてきたりと色々あって今週は面白かったなと。
 
ダンスチャートではケルリちゃんの "LUCKY ONES" が7位でトップ10入り。エストニア出身の女の子で、モロにユーロビート的な感じですがこの歌好きです。ティム・バートンの『アリス・イン・ワンダーランド』のテーマを歌った人で、アリスの方の曲も試聴した感じではなかなかよさそうです。名前が可愛いよね。ケルリ。カエルちゃんみたい。