ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ロト6が当たったら ~取らぬ狸の皮算用~

ものすごく久しぶりにロト6を買いました。

なんでかは分かりませんが急に欲しくなったのです。

きょうが当選番号の発表日なので、もしも6億円当たったらどうしようかな……と皮算用に興じております。

まず、仕事は絶対に辞めません。
定期収入がどうのよりも性格的に専業主婦はできる気がしないからです。

ただ、やってて楽しいけどお給料がめちゃくちゃ安いみたいな仕事に変えることはあるかもしれません。

(まだ存在していないですが)子供2人の教育のために5000万円ずつ、計1億円をよけます。

子供が生まれたら子供名義の口座を作って、よけた5000万円から毎月9万円か毎年109万円かを振り込みます。贈与税かからないギリギリの額ね。
高校や大学の学費もここから出します。5000万円がなくなった時点で通帳を子供に渡す、と。

で、夫と自分にそれぞれお小遣い的に5000万円。計1億円。

こちらも夫にポンとあげると贈与税がかかってしまうので、もう夫とは共同購入したことにします。必要なら10円単位で夫から購入費用をもらっとけばすべて解決。

そして夫と私の両親にも一人2500万円ずつ、計1億円渡します。

同じく、共同購入扱いにします。

そんで残りがまだ3億円。

1億円くらいは投資に回します。

5000万円は手堅くやる用、5000万円はバクチ的な投資用。

1億円くらいは土地と家の購入費用(家財道具も含めて)とします。

残り1億円。どうしますかね。

どこかに寄附なり、慈善にも使いたいところです。自立を目指すホームレスの支援とか。DVを受けた人のシェルターとか。

って、スパッと言えたらカッコいいんですけどね!

欲しいCDとかレコードとか本とか写真集とか買いたいよね! 海外旅行とかもファーストクラスで行きたいよね! あと私は虚栄心が強いので、ブランドバッグとか、アクセサリーとか普通に欲しいよね!
各ブランドで欲しいもの買い漁りたいよね! フルラのメトロポリスを全色、毎シーズン揃えるとか、アホみたいな贅沢をしてみたいです。でもこんなことしたら一瞬でなくなるだろうな……。分不相応な贅沢は2000万円までかな。
残り8000万円で慈善的なことをやるとしたら安く買い上げたアパートをホームレス支援やDVシェルターを運営している団体に格安で貸すとかですかね。契約書はきっちり作って、変なことに使われないように。

皮算用ってたーのしー!