ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

あれから2週間。

さて、今この記事を書いている時点で出産から2週間経ちました。

早いっていうかなんて言うか。

まず、産まれたときは100%夫似で私の要素がほとんど見られなかった我が子ですが、今はどっちかというと私に似ています。面白いですね。

私の体重は元々赤ちゃんと羊水、胎盤、血液と子宮分くらいしか増えていなかったので、割とすぐに妊娠前の体重に戻り、現在は妊娠前よりもちょっと少ないくらいです。

我が子は思ったよりも寝てくれず、「産褥期は赤ちゃんのお世話以外は横になっていること」とか言われても中々寝転んでもいられないという……。
声も「あなた、まだ生後2週間ってマジですか?」ってくらい大きくて母と二人でヘロヘロになってます。
なんで泣いてるのか理由が分からないのが本当に大変です。
私よりも母のほうが大変だろうなぁと思います。家事一切を引き受けて、しかも赤ちゃんのお世話も手伝ってくれてるので……。
もうあと少ししたら、私も家事をお手伝いしようと思っています。
少しずつ自分の家に帰って家事と育児をする訓練をしなければ。
あと、寝かしつけも母に敵わないので、こっちも練習しなきゃな~

里帰りさせてくれた両親、特にお母さん、本当にありがとう。