ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

二人目をどうするか問題。

私と夫は「子供は二人欲しい」という共通の希望を持っていましたが、実際に産んで育てはじめてみて、これはよく考えねばならんぞ……と思っています。

思った以上にお金もかかるし、何よりも自分達の体力で二人も育てられるのだろうかという……。若くないのでね。

体力がと思う一番の理由は、我が子が意外と寝ない子だということです。
新生児だというのに朝から夜までほぼ起きていて、抱っこしないと泣きます。夜は寝てくれるのでその辺は孝行っ子ですが!


それプラス、二人目を作るならそれこそ二人とも若くないから上の子が赤ちゃんのうちに年子で……とか考えてました。が、思った以上に子供が可愛くて、それも悩む理由の一つです。

私はつわりが結構大変かつ産むまで気持ち悪いタイプだったので、

ハイハイしたー!
かまり立ちしたー!
立ったー!
喋ったー!
歩いたー!

みたいな成長の一つ一つを気持ち悪さを抱えながら見ることになってしまうかもしれません。それって本当に勿体ないなと思うのです。
こんなに可愛いんだから、その可愛さを全力で楽しみたいのです。

あー、難しいなぁ。