ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

出産レポ その2 やっぱり破水でそのまま入院からのいきなり陣痛5分間隔の巻

病院に到着しNSTを始めました。が、どうも別のお産が佳境というタイミングで行ってしまったらしく、非常に慌ただしい様子。だから電話で渋られたのか……!

お隣さんは私が到着してから20分ほどで無事出産。

一番忙しいタイミングで行ってしまい申し訳なす。

そしてそのお産と被っていた私は1時間ほどNSTの機械に繋がれてそのまんま……でしたが、ナプキンはすぐに確認してくれて、

「あ、これは破水っぽいですね」

となり即入院決定。

この時点ですでに陣痛が5分間隔になっていました。1時間前に陣痛始まったのに展開早いよ。初産だよ私。

先にあったお産が落ち着いた頃、NSTの機械が外されました。まずは病室に案内されて、ここで待っててくださいとのこと。

テニスボールとかも準備してあったので、夫に押してもらったりしました。
でも押してもらった箇所は確かに痛みがマシになるんですけど、押してもらいやすい体勢になるのが辛くてあんまり私には有効ではありませんでした。

そうこうしているうちに1時間ほどが経過し、陣痛が2分間隔に。痛みもどんどん強くなってきて、体力つけなきゃと持ってきたチョコパイも一口食べて以降食べられない状態に。

展開早くね?


と思いつつ、もう2分間隔なんですけどこんなもんですかね? と夫に頼んで聞いてもらい、子宮口見てもらったら6cmまで開いていたので陣痛室へ移動。


ここからが出産の本番でした……。