ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『初恋の悪魔』第9話 ネタバレ感想

一応今回で事件の全体像は明らかになりましたね。

でも、それぞれのキャラクターにまた少し疑問が残りました。

 

連続殺人事件について

まず連続殺人犯は雪松署長の息子。

署長は息子を庇って犯人仕立て上げたりしてる(朝陽を殺したのかどうかはまだ不明だけど手口が違うからそうなのかな。リサを射殺させようとしてたし)。

森園さんに追い詰められて今度は自分が罪を被ろうとしている。

 

息子の嘘の告白、ちょいちょいおかしいところがあって聞いてて「ん?」と思うはずなのに、「雪松署長が犯人」という思い込みがあったせいで誰も気づけなかったんだろうな。

 

例えばお父さんが友達を殺した現場を目撃した上に、その後普通に過ごす姿に戦慄したはずなのに「3年経ってすっかり忘れた」とか。ありえないでしょ。

 

最初鈴ちゃんは本当のことに気づいてるのかも? と思いましたが、それならヘビ星砂を置いていくはずがないのでやっぱり息子の言うことを信じてたんでしょうね。みんなでマーヤーのヴェールを被ってしまっていたと。

 

息子はサイコパスなんだろうけどもあのやけどの跡は何でできたんだろうとかちょっと疑問も残ります。

 

 

森園さん

森園さん、マーヤーのヴェール被りまくりで暴走したけどカッコよかったな。本当に正義の人だったんだなと、雪松署長との対決シーンを見て思いました。そしてまさか刺されちゃうとは……今まで何回も死亡フラグが立ってそのたびに回避してきたから安心してたよ~でも森園さんは死なないと思うけど! 殺しても死ななそう。

 

第一話で鈴ちゃんが言ってたのと同じことを森園さんが言って、それを鈴ちゃんが全力で否定したのも良かったなぁ。友達ができて好きな人ができたから鈴ちゃんは変わった。だからこそ悲しくなるんだけども。

対する森園さんはどうなんだろう。奥さんがいるはずなのに署長には「1人です」って言ってたしね。

 

 

星砂

そして一番は星砂ですよ!

「根拠のない大丈夫は優しさでできている」って悠日が言ったときはまだスカジャンだったよ!? 確認したけどそうだったよ!? なんでヘビちゃんがその話知ってるの?

やっぱ星砂にはスカジャンでもヘビでもない人格がいてその人格が主人格なのでは!?

 

 

小鳥ん

最初はウザキャラだと思ってたけど、今はあなたが癒しです。

 

 

鈴ちゃんと悠日

星砂が「もうダメだ」と思ったときに思い浮かべたのは2人の顔でしたね。それぞれの恋は成就しないんじゃないかなと思います。というか、そうであってほしい。星砂の主人格はやっぱり第三の人格で、その人に統合されて全く新しい人間になる。そうであってほしい。鈴ちゃんも悠日も辛いかもしれないけど、友情は残る。

 

 

来週最終回か……。寂しい。楽しみ。でも寂しい。早く来週が来てほしい。でも終わってほしくない。