ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

体重計という名の現実と向き合う の巻

ここ1ヶ月ほどで急激に太りました。

いや、ずいぶん長いこと体重計には乗っていなかったのであくまでも「体感」なんですが、明らかにこの一月で太りました。

具体的にはお腹がめっちゃつっかえる!

二重あごが太ましくなった!

の二点です。



で、結婚式(去年の8月)以来ひっさしぶりに体重計に乗りました。

まさかの、プラス8キロ!

一月に1キロ太っていった計算。

まじか!

晩ごはん食べた直後だったことと服を着ていたことなどを考慮に入れても誤差は1~2キロ。

つまり最低でも6キロは太った計算……。

健康診断はもうすぐそこ……。

ダイエット……頑張ります……。

考えられる原因は

1、冬から車で通勤する日が増えた
2、激しいダイエットからいきなり炭水化物ヒャッハーな生活になった

辺りでしょうか……。




「太った~もうこんにゃくばっかり食べる~!」

ってギャーギャー騒いでいたら夫が

「そういう極端なことは続かないから一生続けられることをしなさい。例えばメニューは変えないで量だけ80パーセントに抑えるとか。いきなり80が無理なら90でもいいじゃない」

と、かなり建設的な意見をくれたので、そのように実行できたらいいなぁと思います。

夫は走れ! とも言いますが、一万歩歩くんじゃダメなんだろうか……。