ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳】イヴ・トゥモア Yves Tumor / "Kerosene!"


www.youtube.com

 

とても不思議な曲です。なんか現実じゃないみたいな、夢の中(しかもどっちかっつーと悪夢)をフワフワしてるみたいな曲。サビって書いてある部分、全然サビっぽくないし。海外の曲はわりとこういう「サビがない曲」もあります。それでも盛り上がるんだよな。この曲なら途中のギターソロとか。そしてちゃんとシングルとして成立してる。共演してるダイアナ・ゴードンさんの声とか歌い方がこの曲のこの現実じゃない感にマッチしてていいんですよね。

ビデオがまた衝撃的な展開。ファミリー・フレンドリーバージョンって書いてあるけどどこがファミリー・フレンドリーやねんって言う。

 

ところでこの曲のタイトルにもなっている “Keroene”とは訳してある通り「灯油」のことなんですが、これをどう訳すのかすごく悩みました。何かのメタファーだろうし当然それは生きるための燃料、とか情熱、とかそういった意味合いなんでしょうけど……あえてそのまま「灯油」にしておきました。

なぜかというとわざわざピンポイントで「灯油」を指定しているからです。なんだろうね、単に「燃料」なら “Fuel”でいいだろうになぜあえて「灯油」なのか? が分からなくてですね。何かのスラングかとも思ったんですがパッと調べても出て来なかったんですよね。単純に拍数の問題もあるんでしょうけど、なんか字面とか音とかそういうのが “Kerosene”じゃなきゃいけなかったんでしょう。たぶん。

あとなんか「情熱」とかしてはみたんですよ、一応。したらなんか……ダサく感じたんですよね。これは私の腕がないからなんですけども! 和訳って英語以上に日本語の語彙が必要だよね!

 

というか、和訳してるとこの「日本語っぽく意訳するのかあえて言ってるまんま訳すのか」という問題に割とぶち当たります。どっちが正しいんだろう。翻訳作法とかあるのかしら。 

 

 

[Verse: Yves Tumor, Diana Gordon & Both]

I can be anything

僕は何にでもなれる

 

Tell me what you need

何が必要なのか教えて

 

I can be your baby in real life, sugar

現実世界であなたの恋人にだってなれる

 

I can live in  your dreams

あなたの夢の中に生きることもできる

 

I can be where you  need me to, baby

あなたがいてほしいところにいてあげる、ベイビー

 

I can do anything

僕はなんだってできる

 

I can be what you tell me to be

あなたがなってほしいものになってあげる

 

I can be what you need

あなたが必要としてるものになれる

 

I can be your real life sugar

あなたの現実にもなれるし

 

I can live in your dreams

夢の中だけの存在にもなれる

 

Will you be my fantasy, little baby?

あなたは僕のファンタジーになってくれる? 可愛い人

 

You're just what I need

あなたはまさに私が必要としてる存在

 

Can you be my fantasy, little baby?

あなたは僕のファンタジーになれる? 可愛い人

 

You're just what I need

あなたはまさに僕が必要としてる存在

 

I can be what you need, little baby

僕もあなたが必要としてるものになれるよ、可愛い人

 

Just tell me what you need

ただ何が必要なのか教えて

 

 

[Chorus: Yves Tumor, Diana Gordon & Both]

I ain't like them other girls

女の子なんかみんな嫌い

 

Look me in the eye, tell me I'm the one

私の目を見て、私がその人だと言って

 

And I'll be your only boy

そうすれば僕はあなただけの男になるから

 

Oh, I can be your only girl, little baby

あぁ、あなただけの女になるから、可愛い人

 

I can be anything you need

あなたが必要とするなら僕は何にでもなる

 

I need kerosene!

僕は(私は)灯油が欲しい!

 

I need kerosene!

僕は(私は)灯油が欲しい!

 

I need kerosene!

僕は(私は)灯油が欲しい!

 

 

[Post-Chorus: Diana Gordon]

I can be

わたしは、なれる

 

I can be what you need

あなたの必要としてるものに

 

I can be your ev...

私はあなたの……

 

Oh, I, I, I

あぁ、私は、私は、私は

 

Oh, I can be what you need, little baby

あぁ、私はあなたの必要としてるものになれるわ、可愛い人

 

 

[Verse: Yves Tumor & Diana Gordon]

I can be anything (Oh, I can be, oh, I can be)

僕は何にでもなれる(あぁ、僕はなれる、なれるよ)

 

Tell me what you need (Oh, I can be, so, tell me)

何が必要なのか教えて(あぁ、僕はなれる、だから、教えて)

 

I can be your baby in real life, sugar (So, tell me)

現実世界であなたの恋人にだってなれる(だから、教えて)

 

I can live in your dream (So, tell me, I)

あなたの夢の中に生きることもできる(だから、教えて、私は)

 

I can be where you need me to, baby (I can be, I)

あなたがいてほしいところにいてあげる、ベイビー(私はいてあげる、私は)

 

I can be anything (I, I)

僕は何にだってなれる(私、私は)

 

I can be what you tell me to, baby (What you tell me)

あなたがなってほしいものになってあげる、ベイビー(なってほしいものに)

 

I can be what you need (You're just what I need)

あなたが必要としてるものになれる(あなたはまさに私が必要としてる存在)

 

I need kerosene!

僕は(私は)灯油が欲しい!

 

I can live in your dream

あなたの夢の中だけの存在にもなれる

 

Will you be my fantasy, little baby?

あなたは僕のファンタジーになれる? 可愛い人

 

You're just what I need

あなたはまさに僕が必要としてる存在

 

Can you be my fantasy, little baby? (Oh, I can be)

あなたは僕のファンタジーになれる? 可愛い人(あぁ、私はなれる)

 

You're just what I need (Oh, I can be)

あなたはまさに僕が必要としてる存在(あぁ、私はなれる)

 

I can be what you need, little baby (Oh, I can be)

僕もあなたが必要としてるものになれるよ、可愛い人(あぁ、私はなれる)

 

Just tell me what you mean

ただ本当の気持ちを教えて

 

 

[Chorus: Yves Tumor, Diana Gordon & Both]

I ain't like them other girls

女の子なんかみんな嫌い

 

Look me in the eye, tell me I'm the one

私の目を見て、私がその人だと言って

 

And I'll be your only boy

そうすれば僕はあなただけの男になるから

 

Oh, I can be your only girl, little baby

あぁ、あなただけの女になるから、可愛い人

 

I can be anything you need

あなたが必要とするなら僕は何にでもなる

 

I need kerosene!

僕は(私は)灯油が欲しい!

 

 

 

[Outro: Diana Gordon]

Ooh, I can be what you need

あぁ、私はあなたの必要としてるものになれるわ

 

I can, oh, I can, oh, I can, oh, I can, oh, I

私はなれる、あぁ、私はなれる、あぁ、私はなれる、あぁ、私はなれる、あぁ私は……