ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『最愛』第5話 ネタバレ感想と考察

きょうは初めてリアタイできた!

なので話の流れ順の感想となります。

 

各話のネタバレ感想と考察はこちら

第1話~3話

第4話

第6話

第7話

第8話

 

 

①昭さん

昭さんは息子の死を信じてないのか!

 

この描写にはちょっとビックリでした。

このドラマの中でこういう形で警察が間違うってことは多分ないとは思うんですが……渡辺康介が生きてる可能性もある……のか?

 

というか、優に対して「またお金を持ってきたんですか」と言ってその後激昂して優に襲いかかってることからすると、この時優が梨央を守るために「僕が殺したんです」って言ったのかな。

 

 

②大ちゃん

大ちゃんは警察官としてはかなりギリギリフェアにやってますね。梨央に異母弟がいることもちゃんと話したし、でも生田誠が優なのかという質問には「確証が持てない」と嘘ではないがあんまりホントでもないはぐらかした返事。でも大ちゃんの立ち位置的には模範解答。

昭さんが東京で会っていた他の陸上部メンバーにも事情を聞きに行ってました。

今回は長嶋くんに会いに行ってました。ここでの長嶋くんの話で大ちゃんは何かしらの疑惑を達雄パパに持ったみたいですね。

もう一人、昭さんが会いに行ったマネージャーの青木さんには今回は会わなかったみたいだけど、次週以降に出てくるのかな。また何か事実が出てくるんだよね?

 

 

③橘さんとミッチー

橘さん! そりゃヤバいよ!

しかも素手でそれやるのもマズいよ!

マズいよマズいよ!

 

やめてよ私橘さん好きなんだからここで退場はやめてよ!

ミッチー、ペーパーカンパニー絡みで結構ヤバい橋を渡ってるのかな。あんなヤバそうな人間使ってるとは……梓ママも結構ブラックなのかな。

 

しかしミッチー、生前の昭さんと話をした上でその事を警察には話してないとはね。社長の弱味を握りたいが会社への悪影響は避けたいってことなのかな。昭さんが集めた資料まで受け取ってるとはね。これを隠してたことが今後事件に影響してくるのかな。

 

あと、橘さんに関してなるほどという考察があったのでリンクを貼っておきます。コメント欄にあるのですが、橘さんは15年前に康介からの性被害を訴えた唯一の女性なんじゃないか、と。うーむ、確かに!

omiyupapa.com

 

 

④桑田さん

桑田さんは大ちゃんと梨央のただならぬ関係に気づいた模様。っていうかあれで気づかないほうがおかしいですが。上司への電話で大ちゃんを捜査から外すように進言するのかな。あの勢いじゃ証拠隠滅も辞さない感じだもんね。刑事としては当然の判断だと思います。すこーし、嫉妬もあるのかなぁとか思っちゃうけど、まぁ刑事としての判断の方が占める割合としては大きいでしょう。

 

 

⑤加瀬さん

最後の方で優のカメラの映像を元に加瀬さんが現場検証っぽいことをしてましたが、あの描写からするとやっぱり加瀬さん真犯人説はなさそう……だよね?

ただ、加瀬さんは梨央のことが好きなんだろうけど、梨央は優を守るためには加瀬さんの気持ちも利用しかねない勢い……。だから、最終的に敵になるのか味方になるのかちょっとよく分からなくなってきたなぁと思います。

 

 

⑥優と梨央

白川郷への逃亡劇。

夫が横から同じ車がずっと尾行するのはおかしい。入れ替わり立ち替わりして尾行がバレないようにするもんだとくだを巻いてきたので楽しんでるんだから野暮なことしないでよ! と一喝したんですが……したんですけどまぁこの辺の描写はちょっと「?」でしたよね。何でバスを止めて優を引っ張って行かないの? とか、白川郷で警察がやたらのんびり朝宮姉弟を追いかけてるのはなぜ? て言うかせめて飛騨高山のバスターミナルに着いた時点で優を確保するよね? とか。達雄パパの独白をみんなで聞かなきゃいけなかったからだろうけど、変な流れでした。

 

梨央は優にお金を渡して逃がそうとしますが、優はそれを拒否。もう疲れた、と。そうだよね。それにあんな苦しみを抱えたままいきていくのは辛すぎるから、優のためにも捕まってよかったんだと思います。

梨央は優に幸せになってほしいと言っていましたが、今のまま逃げても優は幸せにはなれないからね。

 

 

⑦達雄パパと全体の考察

さて、今回は達雄パパの自白動画が発見されるという展開でした。

達雄パパの最愛は当然のことながら子供たち。梨央と優を守るための動画を残していました。あの動画を撮ってすぐに亡くなるって、ひょっとして自殺だったのかなとか思っちゃいますけど、自分でくも膜下出血なんて誘発できるのかな。薬があるのかもしれないけどその辺はよく分かりませんね。

ただ、康介が梨央に「無害なものからでも組み合わせによっては毒もできる」だとか何とかそんな趣旨のことを言ってたと思うんですけど、組み合わせによってくも膜下出血を誘発する薬がある、のか?

 

優は俺がやったと言っていますが、まぁ最初の一撃を加えたのはそうかも知れないけど、とどめを刺した人間は絶対にいると思うんだよな~

 

折しも桑田さんが「それ一人でできますかね?」と言ってましたが、確かにお父さんが自白したこと全部を一人で一晩でこなすのって難しいと思うんですよね。桑田さんは梨央のことを「別の人間」として指してたんでしょうけど……やっぱ他にもいそう……。

なんだけど、達雄パパが好んで人を巻き込むとは思えないからなぁ。

私は藤井くん(岡山天音くん)怪しい説を唱えているのでその方向で考えるとしたら

 

優→最初の一撃

藤井くん→梨央の上に覆い被さっている渡辺康介を見て襲ってると思って何かしらのとどめを刺した

達雄パパ→その現場を目撃&康介の下にいる梨央を見て状況を理解

達雄パパと藤井くん→二人で富山県へ康介を埋めに

藤井くん→事件の経過を知り続けるために富山県警に就職

 

かなぁ。もしくはマネージャーの青木さん怪しい説で行くと

 

優→最初の一撃

青木さん→自分も康介の被害者だったのでトラウマが甦り思わずとどめを刺してしまう

達雄パパ→その現場を目撃&康介の下にいる梨央を見て状況を理解

達雄パパと青木さん→二人で富山県へ康介を埋めに

 

ですかね。康介にとどめを刺す動機は青木さんの方があるんだよなぁ。

 

 

そして未だに第1話冒頭の警察に連れていかれる梨央がどういう状況にあるのか、全く分かりませんね。