ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳】マライア・キャリーのすごさについて語ってみる / "All I want for Christmas is you"

 

 

マライア・キャリーは私に言われるまでもなく大スターであり、別に説明されなくともすごさなんて分かりきってるよと思われるかもしれません。

 

が、語りたい。

 

マライア・キャリーのすごいところ

 

その① 曲が書ける

あんまりそんなイメージがないような気がしますが、実はマライアはシンガーソングライターです。共作がほとんどですが、マライアのヒット曲のクレジットを見ると大抵の曲にマライアの名前も表記されています。ヒット曲をあれだけたくさん書き続けられることがまずすごい。

 

その② 先見の明がある

マライアはソニー・ミュージック・エンターテインメント社長のトミー・モットーラとデビューの前後に結婚し、以後彼のプロデュースの下に歌手活動を行っていました。

トミー・モットーラは音楽面でもビジュアル面でも私生活でもかなり厳しくマライアを管理していたようで、それに嫌気がさしたマライアは彼と離婚し1997年に自分のやりたいように作ったアルバムをリリースします。それが "Butterfly" です。

 

 

 

このアルバムからのシングル、"Honey" は 「"Honey" 以前 / 以後」と言われるくらい、後の音楽業界に影響を与えた曲でした。今聞いてもめちゃくちゃカッコいいです。

今では当たり前になっていますがそれまでポップスにR&Bやヒップホップの要素が取り入れられることはなかったので、 マライアのこの試みはかなり新鮮なものだったようです。そしてその後ポップ・ミュージック界の主流はR&B / ヒップホップへと変わっていったのでした。

更にはこのアルバム、ブレイクしたばかりのミッシー・エリオットやドゥルー・ヒルが起用されていたりもしていて、とにかく流行を先取りした作品でした。

これはね、ホントに今聞いてもカッコいいアルバムですよ。

 

その③ ビルボードシングルチャート1位にまつわる諸々

'90年代、'00年代、'10年代、'20年代ビルボードのシングルチャートで1位を獲得している唯一のアーティストです。’10年代と’20年代は "All I want for Christmas is you" のおかげですが、それでもすごい。特に'90年代の1位の嵐はえげつないです。あれをカバー曲以外は自分で書いてるんだからすごい。

1995年にボーイズⅡメンと発表した曲、"One sweet day" は16週間1位を記録し、2019年にリル・ナズ・Xとビリー・レイ・サイラスの "Old town road" に抜かれるまで最長の1位獲得記録を持っていました。

ちなみに "Old town road" はマライアとボーイズⅡメンの記録を3週も更新し19週間1位に居座りましたが、ビルボードの集計ルールが変わらない限り6年後にはマライアが記録を奪還するだろうと言われています。

別にマライアが新たなヒット曲を書くだろうと予言されているわけではなく、前述の "All I want for Christmas is you" がここ2年で5週間1位を記録しているので、このままいくとあと6年で20週間1位を記録することになる、ということです。ビルボードはちょいちょい集計ルールを変えるのでこのままいくかどうかは分かりませんが、そうなったらそれはそれでドラマですよね。

 

 

 

さて、で、せっかくなので和訳もしてみました。もうすっかりクリスマス商戦が始まってますしね。

 


www.youtube.com

 

思ったよりも歌詞が長くてビックリしました。訳すのにワードに貼り付けたら3ページあってビビった。でもすんごく直接的なラブラブラブソングなので困ることはありませんでした。

あなた以外何もいらないなんてここまですごい恋ってしたことないかも(すまん夫)。

 

 

 

[Intro]

I don't want a lot for Christmas

クリスマスに多くは望まない

 

There is just one thing I need

私が欲しいのは一つだけ

 

I don't care about the presents underneath the Christmas tree

ツリーの下のプレゼントなんてどうだっていいの

 

I just want you for my own

私はただ私のためだけのあなたが欲しいの

 

More than you could ever know

あなたが思ってるよりもずっとずっと

 

Make my wish come true

私の願いをかなえてよ

 

All I want for Christmas is you, yeah

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

 

[Verse 1]

I don't want a lot for Christmas

クリスマスに多くは望まないの

 

There is just one thing I need (and I)

私が欲しいのは一つだけ(それに私は)

 

I don't care about the presents underneath the Christmas tree

ツリーの下のプレゼントなんてどうだっていいの

 

I don't need to hang my stocking there upon the fireplace (Ah)

暖炉の上に大きな靴下をつるさなくたっていいの

 

Santa Claus won't make me happy with a toy on Christmas Day

サンタクロースがクリスマスにくれるおもちゃじゃ嬉しくないんだもの

 

 

[Chorus]

I just want you for my own  (Ooh)

私はただ私のためだけのあなたが欲しいの

 

More than you could ever know  (Ooh)

あなたが思ってるよりもずっとずっと

 

Make my wish come true

私の願いをかなえてよ

 

All I want for Christmas is you, yeah

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

You, baby

あなたなの、ベイビー

 

 

[Verse 2]

Oh, I won't ask for much this Christmas

あぁ、今年のクリスマスには何もお願いしない

 

I won't even wish for snow (And I)

雪だって降らなくていい(それに私は)

 

I'm just gonna keep on waiting underneath the mistletoe

ただヤドリギの下でずっと待ち続けるの

 

I won't make a list and send it to the North Pole for Saint Nick (Ah)

欲しいものリストを作って北極の聖ニック宛に送ったりもしない

 

I won't even stay awake to hear those magic reindeer click

魔法のトナカイの足音が聞こえるまで起きて待ったりもしない

 

[Chorus]

'Cause I just want you here tonight (Ooh)

だって私は今夜ただあなたにいてほしいだけだから

 

Holding on to me so tight (Ooh)

私をぎゅっと抱きしめて

 

What more can I do?

他に何ができるっていうの?

 

Oh baby, all I want for Christmas is you

あぁベイビー、クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

You, baby

あなたなの、ベイビー

 

 

[Bridge]

Oh, all the lights are shining so brightly everywhere (So brightly, baby)

あぁ、灯りがあちこちで明るくキラキラ輝いてる(とっても明るいの、ベイビー)

 

And the sound of children's laughter fills the air (Oh, oh yeah)

子供たちの笑い声が溢れていて

 

And everyone is singing (Oh yeah)

それにみんなが歌ってる

 

I hear those sleigh bells ringing (Oh)

サンタさんのソリの鐘が鳴るのが聞こえる

 

Santa, won't you bring me the one I really need? (Yeah, oh, oh)

サンタさん、私がただ一つ望むものを連れてきてくれる?

 

Won't you please bring my baby to me?

私のベイビーを連れてきてくれる?

 

 

[Verse 3]

Oh, I don't want a lot for Christmas

あぁ、クリスマスに多くは望まない

 

This is all I'm asking for (Ah)

私が望むのはこれだけ

 

I just wanna see my baby standing right outside my door

私の彼がうちの玄関の前に立っているのが見たいだけなの

 

 

[Chorus]

Oh, I just want you for my own (Ooh)

あぁ、私だけのあなたが欲しいの

 

More than you could ever know (Ooh)

あなたが思ってるよりもずっとずっと

 

Make my wish come true

私の望みをかなえてよ

 

Oh baby, all I want for Christmas is you

あぁベイビー、クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

 

[Outro]

You, baby

あなたなの、ベイビー

 

All I want for Christmas is you, baby (You)

クリスマスに欲しいのはあなただけ(あなたなの)

 

All I want for Christmas is you, baby (Ah, oh, ah, oh)

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

All I want for Christmas is you, baby (You)

クリスマスに欲しいのはあなただけ(あなたなの)

 

All I want for Christmas is you, baby (All I really want, baby, ooh)

クリスマスに欲しいのはあなただけ(私が本当に欲しいのはね、ベイビー)

 

All I want for Christmas is you, baby (All I want, all I really want is you)

クリスマスに欲しいのはあなただけ(私が本当に本当に欲しいのはあなたなの)

 

 

 

クリスマスにピッタリのハッピーなラブ・ソング。これからもこの曲の無双は続くのでしょう。