ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】第6話 放送前に自分用まとめとか疑問とか

私個人としては以下のような前提で考えています。

 

・梨央

一番読めないキャラです。実は真実を知ってる上で全てを飲み込んで創薬という使命に向かって邁進しているようにも見えるし、本当に知らなくて3本の動画とその後のお父さんの行動から優とお父さんだけが諸々やったと思っていて自分のせいだと責めているようにも見える。

最終的に大ちゃんの立場を守るために何か嘘をつきそうな気がする。

 

・大ちゃん

過去も現在も事件のことはなにも知らない。梨央の推薦入試の時にお姉ちゃんと変顔写真撮って送ってるくらいだし、大麻パーティーにも参加していない。多少疑問に思っていることはあっても、確証はなかった。お話が進むごとに真実を知っていく我々視聴者と同じ立場。真実を知っていくごとに自分個人の梨央への想いと警察官の職責との間で揺れ、葛藤する。最終的に知る真実が何でどういう判断をするのかはまだ謎。だけど梨央を取ろうとして梨央に守られたりするんじゃないかなぁとか。全てを知った大ちゃんが証拠を握りつぶして警官も辞めないっていう展開も私としては好みです。実は一番全てをしょい混む行動。

握りつぶすパターンだと

渡辺親子が揃ってクズで(親子で大麻もレイプもやってたとか)朝宮親子3人が犯人だった(梨央も何かやってた)

とかかな。

 

・加瀬さん

事件に関して何か重要なことは知っている可能性がある(2006年の事件が起こったときから知ってたかは不明)。が、自分が何か手を下したとか直接的な関与はしていない。法律や倫理を越えて梨央を守るために尽力する。

昭さんが亡くなった時間帯に自宅から梨央に送ったメールの内容って何なんだろう?

 

・渡辺康介

警察資料から富山で見つかった白骨遺体は歯形とDNA鑑定で渡辺康介と断定されたっぽいので本当に死んでる。

死んだときのシャツの色が青いときと白い時があるので、多分これで「実際にあった事実」のシーンと「誰かの(多分梨央の)誤解による回想(つまり事実ではない)」のシーンに分かれているんだと思います。最初に寮に来たときは青かったので、青の方が事実のはず。

 

・渡辺昭

息子がいなくなってあんな半狂乱で探しているのに、失踪から一週間くらい警察には届けずにいた模様。ここの理由がよく分からないけど、息子のドラッグ使用とレイプ趣味、気づいていたか怪しんでいた? でも信じたくなかった。感じかなぁ。こう考えるとやっぱ昭さん犯人説アリだよな。解離しちゃったのよ。息子の黒の現場を目撃しちゃって。俺の優しい息子がそんなことするはずない! って。ポスター考察と合わないけど!

もしくは実は昭さんがサイコパスで麻薬もレイプも昭さん主導の元に行われていたとかね。クリミナル・マインドならありそうな展開ですね!

 

・優

渡辺親子殺害に関して、最初の一撃を一撃は優がやってしまった。が、どちらもとどめを刺した人間がおり、殺人未遂で終わっている。でも自分はその事を知らない。

優も服の色が変わるのでそこで記憶がなくなったりしている?

 

・達雄パパ

子供たちがやってしまったと本当に思っていて、全てを飲み込んで死んでしまった。んだと思うんだけど、Twitterでも話題になってて私も少し疑問に思っていた「なぜ達雄さんは渡辺康介のフルネームを知っていたのか?」という問題。

まだ昭さんも探しに来てない段階でなぜ知ってたのか?

前に一回寮で会ってるっぽいからその時一回だけで覚えたの?

渡辺康介は寮を訪れたとき、鞄を持っています。が、梨央を襲いに行ったときはその鞄は持ってませんでした。財布なんかは自分のズボンのポケットに入れてたって可能性はあるし、そこに身分証が入れてあって達雄パパはそれを見たのかもしれない。でも鞄があったならそっちに色々入れてるのでは?

あと、渡辺康介いなくなって荷物だけ残ってる状態で、長嶋君たちはその荷物どうしたんだろ?

 

・橘しおり

「真実じゃなくても記事が出ちゃえばそれが真実になる世の中」というセリフから、多分嘘の記事を誰かに書かれて人生が狂った過去がある。大学の休学と関係している? 時系列通りに行くと2006年(大学2年生)の夏休みに何か(渡辺康介の被害にあった?)があり休学。2007年9月から復学しているので何かきっかけがあった。休学前に真田家のパワーで変な記事を書かれたとか。ちなみに大麻使用と渡辺康介の悪行が報道されたのが2007年のことです。

優がミッチーの指示で取得した戸籍謄本によると両親の離婚前の名字は松村で、橘は母方の姓。両親の離婚は娘の名前を変えるためのものだった?

 

 

長くなってきたしもう遅いのでこの辺で。ポスター考察とか昭さんの遺留品に梓さんの万年筆があるとか気になることは色々あるんですが!

おやすみなさい。