ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【アバランチ・考察】大山官房副長官が設立を目論むJCIAとは?

アバランチ』に関して結構イヤーなことを思いついてしまったのでメモメモ。

(※私のこういう妄想はいつも大外れなのであしからず)

 

前回の投稿でも書きましたが、大山官房副長官が設立を目論んでいるという「JCIA」は、「Japan CIA(Japan Central Intelligence Agency 日本中央情報局)」なのではないかと思っています。

 

前回の記事↓

hushianna.jp

 

で、日本に全く新しい諜報機関を設立しようとしているということは、大山は大山で自分の正義の為に動いている、と。

 

品川徹さんが山守さん(木村佳乃さん)に「大山はまだ隠し玉を持ってるから気をつけろ」と言っていました。

 

で、「イヤーなこと」ですが。

 

3年前の爆発事件で死んだことになってる公安の5人、実は生きてて「JCIA」の創立メンバーになりつつあるんじゃ? 藤田刑事(駿河太郎さん)は実は大山の賛同者で、「隠し玉」っていうのは彼らのことなのでは?

 

ってことです。なぜ羽生(綾野剛さん)がハブかれた(シャレじゃないよ)のかは分かりませんが、何らかの事情で羽生は不適格と判断され他のメンバーとは別に表の世界で生かされることに。

 

死んだことになってる5人は社会的には「存在しない人間」なので諜報員としては理想的ですよね。で、別人としてすでに現在の日本では違法な諜報活動にすでに従事して

いる(もしくは本格稼働に向けて訓練を受けている)。

 

この場合、山守さんがこのことを知っているのかいないのかはよく分かりません。

でも山守さんが内調から飛ばされたばっかりのころに大山が「君が心を入れ替えればまた戻してやってもいい」と言っていることから、「JCIA」について反対したから左遷されたってことなんじゃないかなと思います。なので「JCIA」がどういう組織なのかは恐らく山守さんは知ってるんでしょう。

で、ラスボス(大山)に近づいたところで山守さんにとっての最愛の人(藤田刑事)と対決することになってしまう。とか。

それとも山守さんは全て知った上で「変わってしまった最愛の人」と刺し違える覚悟でやっているのか。

 

しかし上記のような流れだったらイヤだな~イヤミスって感じだなぁ。

 

まぁたぶん外れるんだけど。