ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

安藤サクラさん『まんぷく』

安藤サクラさんが2018年後期の朝ドラ『まんぷく』のヒロインになったと発表がありました。日清製粉の創業者夫婦を描くらしいです。

安藤サクラさん、大好きな女優さんです。
初めて観たのはケラリーノ・サンドロヴィッチ監督の『罪とか罰とか』で、ものすごいチョイ役だったにも関わらず正直彼女しか覚えてないくらいのインパクトでした。
その後、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』では『ブスでバカでワキガのカヨちゃん』というすさまじい設定の女の子を演じ、「愛してほしいの!」と高良健吾にしがみつくカヨちゃんの凄み……。

とにかくちょっとした役でもとても存在感のある女優さんです。

で、もう日本の映画界では一番の女優さんだと思うんですが、出産後はもうあんまり仕事はしないつもりだった読んで驚きました。朝ドラヒロインはやりたかったけど、子供もできたし自分には縁がなかったと思っていた。でも家族みんなの後押しがあって決心できたとのこと。

でも、「お子さんを一緒に育てましょう」と言ってくれる職場って最高の職場だし、それだけいいものを作ろうという意識が製作者さんたちにあるのだなぁと思い、久しぶりに朝ドラ観てみようかな、とちょっと思いました。