ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

シリーズ2のDVD / BBCシャーロック

なんと早くも10月5日にシリーズ2のDVDがリリースされるようです。
 
 
10月5日ってことは最終話の放送の2ヶ月後。日本のDVDワールドにしてはかなり早いんじゃないでしょうか? 予約の段階でシリーズ1の売れ行きが良かったのかな? 何にせよひゃっほう! 角川さんありがとう。
 
近所のビデオ屋にDVD返しに行ったら、一番目立つ所にシャロが置いてあってこれも興奮。昨日の夕方からレンタル開始だったにもかかわらず、第一話は全部借りられてたよ!
 
以下、日本版DVDに関するネタバレがあります。
 
でもね、改めて観てみて思ったけど、全体的には吹き替え版の方が出来がいいなと思います。字幕は字数制限があるし、あの可愛げを出すのはどうしても難しいとは思いますが……(それでも字幕の方が秀逸なこともあるからなぁ)。
 
字幕の方で笑ったのは、第一話のレイチェルに関する会話。
 
 
シャロ:That was ages ago! Why would she still be upset?
 
ジョン・レストラード警部がそろって「あっ!」って顔をする様子を見て不安になるシャーロック
 
シャロ:Not good?
 
ジョン:Bit not good, yeah.
 
この "Not good?"  "Bit not good, yeah." の部分に関しては、かなり異訳してあったけど意訳とはこういうものだ! って感じに仕上がってました。日本語っぽくて。
 
それにしても今からシリーズ2のDVDが楽しみです!