ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

積読解消月間 第2回『コンビニ人間』村田沙耶香

第155回芥川賞受賞作です。

すんごく前に買ってやっと読みました。

 

滅茶苦茶面白くて、でも全体的に薄ら怖い作品でした。

 

主人公はサイコパス的な性質の持ち主でまぁまぁ異常(しかし「普通」にふるまおうと努力はしている)です。コンビニの一部であることに生きる意味を見出していた主人公が一人の同僚との出会いで自分を見失い、廃人寸前になりつつも結局は自分を取り戻すお話です。

めでたしめでたし。なんだろうけども。どこかゾクッとするような(かといって後味が悪いわけでもない)不思議な終わり方でした。

 

主人公の言動を見ていると彼女はどう考えてもまぁまぁ異常。さりとていわゆる「普通の人たち」も「正常」なのかと言われるとそうでもないのでは……と思わずにはいられなくなるお話でした。「普通」と「正常」はまた別の話なんだな。

 

白羽というこれまた異分子感の強いキャラが作中登場するのですが、