ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

半径5メートル 第4号『なりすましにご用心』ネタバレ感想

今回は号泣回だったヨ!

 

かおりん北村有起哉さん)にスポットが当たった今回。

実は男性だった時代に結婚していて子供もいたかおりん

女性として生きることを元妻には受け入れてもらえず離婚して、事情も話せないので娘とも離婚以来会えていないとのこと。

 

これだけでもどれだけ辛いかと思いますが!

 

いやもちろん元妻の心もかなり傷ついたと思いますよ?

 

なんで自分と結婚したのってずっと思ってるだろうし、責められないとは思います。しかも娘にパパのことを絶対に悪く言わないらしいから、元妻も優しい人なんだろうと思います。かおりんもいい夫だったからそうなんだろうし……やっぱ余計に辛いよね。

 

でもさ、子供に会えないっていうのは辛いよ。選んでトランスジェンダーになった訳じゃないし、でも自分の性自認を隠して生きていくのも苦痛だろうと思う。だから本当は女性として生きた上で娘とも普通に親子関係を維持できることなんだろうけど、当事者だけで完結させられる問題でもないからね……娘に拒絶されたらどうしようとかもあるしね。

 

そしてかおりんパパは娘のことが気になって25歳OLとしてSNSで繋がっているのでした。

色々あって娘に今の自分を見せることになるんですが、それを決心するシーンでもうこっちの涙腺崩壊ですよ。決して大袈裟ではない場面なんですが、自分を見せると決めるのは本当に勇気が要っただろうし。でも「行き場がない」娘を泊められなかったことを後悔したんだろうな。

 

トランスジェンダー初めてシリーズ』あったら読みたいです。

 

子供のSNS利用に関しても思うことがあったので、また別記事で書ければいいなと思います。上手くまとめられなかった。

 

しかし北村さんすごいな……。普段のかおりんはエレガントな女性に見えて、元妻と話してるまだ男性だった時代は男性に見えて、かおりんになってから男装してるシーンではホントに男装してるように見える。タカヒロさんに戻ったようには見えないんですよ。かおりんがメイク落として男装してるみたいに見えるの。指の動き1つ取っても違う。