ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第1話ネタバレ感想

ついに!
ついに『逃げるは恥だが役に立つ』第1話が放送されましたね! 面白かった~
百合ちゃんのキャストが発表されてから、色々キャー! ってなって言いたいことありまくりだったけどネタバレしまくりそうだったから自粛してたんですが! これからは1話観るごとに更新してやるぜい!

めっちゃよかった!
漫画のドラマ化って期待半分、疑い半分、で観はじめてやっぱちょっとガッカリ……みたいになることが多いんですが!

これはよかった! 原作にはない部分もいっぱいでしたが、私はこれがあって良くなったと思います。原作の海野つなみさんはこのお話を「恋愛要素の入ったお仕事漫画」として描かれてる訳ですが、ドラマの方がよりそのテーマを強く描いてあるように感じました。

情熱大陸の自社完全パロディも最高でしたね。あれができるのがテレビですよね~ナレーターさんまでちゃんとおなじで! カメラも報道っぽいカメラで!


そんで! 星野平匡さいこうだったね!

さいこうだったね!

可愛すぎて萌死んだ! こりゃみくりちゃんじゃなくても萌えるよ! 原作にはないジュウシマツのエピソードとかすごくよかったし、「きょうの分のお給料払いますから……」って言いよどんだ平匡さんの気持ちをみくりちゃんが汲んで「私はいますから、声かけてくださいね」って言うシーンとかね、一々よかったよね! バスの中でみくりちゃんの両親にどう伝えるか悩んでるところも良かった。あのエピソードがあることでより平匡さんの可愛さが強調されましたね。

新垣結衣ちゃんも可愛かったし、でも可愛すぎないというか、みくりちゃんのイメージにかなり近かったように思います。あんな可愛い子が来て平匡さん一目惚れしたんじゃないでしょうか。ちょいちょい小賢しい感じも出ててみくりちゃん! って感じでした。

百合ちゃんも、原作よりもずいぶん可愛らしい(原作ではカッコいい美人系)感じだったけど、後の展開などを考えると、ドラマ的にはこれでよいよね! と思います。カッコいい美人でもあの展開なら萌えるんだけどさ。いやしかしマジで石田ゆり子さん可愛いよね。ヴァンクリのアルハンブラのネックレスとか羨ましいよね。

風見さんも良かったね。原作よりかはちょっと年上だけど、イメージにはピッタリ! 後の展開を考えるとねぇ、ムフフってなるね。

沼田さんの扱いも原作よりも丁寧に感じて、それもよかったです。古田新太さんよいね。好きなんだよね。へへ。原作は次回沼田さんから始まりそうでこっちもドキドキ!

エンディングのダンスもよかった~
星野源さんダンスうまい! つーか星野源さんさいこう!

さいこう!


あと、みくりちゃんの発音が思ってたのと違った、と原作の海野つなみさんが仰ってましたが、私も思ってたのと違いました。たぶん私は海野さんと同じ発音で読んでた。