ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

GOTYE Japan Tour 2013 / ゴティエ ジャパン ツアー 感想

ネタバレしてますので、明日の東京公演に行く方は読まないでネ☆


























もうね! さいこうだった! 最高としか言いようのないライブでした。

ゴティエさんはマルチプレイヤーだけどそもそもはドラマーな訳で、今日はその「ドラマー・ゴティエ」をたっぷりと見せて頂きました。
太鼓っていいね! いいね! ヒトとしての血が騒ぐとでも申しましょうか、楽し~くなって踊りまくりたくなりました。今までゴティエさんにセクシーさを感じたことはなかったんですが、ドラム叩いてる姿はとってもセクシーでしたよ。やっぱり人間、本領を発揮している姿からは色気が滲み出るものなのですね。



そんでまた音!

音音音!

音楽って音の集まりなんよねって、当たり前のことなんですけど、ゴティエは特に一個の楽器から出るそれぞれの音を大事にしているのだなと思いました。演奏の技術とかそういうことではなくて、「この音を使ってどんな面白い音楽を作れるか」ってことを常に考えてるんやろなって感じたとゆうか。普通には思いつかんような形で使ってみたりとかね。

それにぶ厚い。バンドの構成はゴティエ含めて5人だったのですが、重量感のある音でした。ラップトップを駆使してサンプリングで遊んでるのもありますけど。

何にしても一曲一曲、「歌として」ではなく「音として」楽しめるパフォーマンスでしたヨ。でもゴティエさんのバンドメンバーやるのって凄く大変そう……。要求されるものが物凄く高そう。

『メイキング・ミラーズ』ツアーだった訳ではないらしく、『ライク・ドローイング・ブラッド』からも結構ありました。

THE ONLY WAY
THANKS FOR YOUR TIME
NIGHT DRIVE

など、お気に入りの曲をやってくれて大満足です! 個人的には "THE ONLY THING I KNOW "も
やってくれたら嬉しかったです。この曲、『ライク・ドローイング・ブラッド』の中でも一二を争う大好きな曲なのです。でもさいこうだったからいいや!


『メイキング・ミラーズ』からは

MAKING MIRRORS
I FEEL BETTER
IN YOUR LIGHT

を除く全曲+日本版のボーナストラックの

DIG YOUR OWN HOLE

が演奏されました。

"DIG YOUR OWN HOLE " は、何かのインタビューで「手をかけすぎて却って面白くなくなっちゃった」と言っているのを読んだことがあるので、今回やってくれたのは意外でした。でも私はこの曲大好きなので単純に嬉しかったです。
セットリストをゲットした人にお願いして写真を撮らせてもらったのですが、"I FEEL BETTER " はアンコールで演奏する予定だったけどやめちゃったみたいです。何ででしょうね?

"SAVE ME" のコーラスも気持ちよかった~みんなで「ヘイオー」ってね。曲が終わるとき、楽器の音が消えて私たちの声だけになったんですが、そりゃあもう美しかったですよ。
でも心なしかお客さんが全体的に大人しかったですね。「キンブラのパート歌って!」ってゴティエが言ってるのに、私の回りの方は誰も歌ってませんでした。え~なぜ。私一人で恥ずかしいじゃん。

それでもね、アンコールラストの "LEARNALILGIVINANLOVN" は大団円ってゆうんですかね、この使い方で合ってますかね、とにかく感動的に盛り上がりました。ピョンピョン跳び跳ねるゴティエがかわいかったです。


まだまだ全然伝えきれてませんが、今日はここでさよならします。お休みなさい。