ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ベネディクト・カンバーバッチの好きな歌

水川青話さんというHP(http://blog.goo.ne.jp/mithrandir9)を毎日チェックしているのですが、そこにリンクの貼ってあったページ(http://twopaddocks.com/team-tunes.shtml#BenedictCumberbatch)。上下にスクロールしていくといろんな人のお勧めトップ10ミュージックが挙げられています。ベネディクトが上げた曲、ほとんど分かんない~持ってるのってレディオヘッドと『月の光』だけだわ。あ、ビョークのはビデオ持ってる。他は「存在は知ってるけど聞いたことない曲」か、「アーティストは知ってるけどこの歌は知らない」でした。
 
それにしても、ヴァン・モリソンが1位だなんてベネディクトは渋い趣味してますね。
 
完全に趣味が一致! みたいな人はいなかったんですが、サイトの主催者であるサム・ニールさんとは結構趣味が合ったな~と思います。私もマーヴィン・ゲイの歌の中では "CAN I GET A WITNESS?" が一番好きだし、ビル・ウィザースの中では "USE ME" が一番好き。ソウルミュージックお好きなのね。
 
パーミンダ・ナーグラちゃんは流行りの歌かインドの歌で、あんまり音楽聴かないのかな? と思ったら9位と10位に思わぬ伏兵が。日系人アーティスト(レイチェル・ヤマガタ)を聞いてるって言われるとちょっと嬉しいですね。そして10位のイズラエル・カマカウィウォオレの "OVER THE RAINBOW / WHAT A WONDERFUL WORLD" ! 私、『虹の彼方に』って曲は基本的に嫌いなんですが、イズラエルが歌うこのハワイアン・バージョンだけは大好きなのです(ちなみにハワイアン・ミュージックも基本的に苦手なものが多いです)。だから分かるわ~
 
アラン・リックマン様(私にとっては初めてのドハマリした俳優。10年前。どんだけ渋好みの高校生やねん!)はヘッドフォンつけた写真が撮れなかったのか、変な加工したお写真になってますね。マーサ・アンド・ザ・ヴァンデラスのダンシング・イン・ザ・ストリートは私も大好きでございます!
 
他にみてて面白かったのがティモシー・スポール。選曲が若い! 息子と音楽を共有したりしてるのかな?
 
いろんな人のトップ10を見ていて、自分のトップ10は何かなぁと考えたのですが、どうも上手く考えられませんでした。
私的永世ナンバー1バンドはスーパー・ファーリー・アニマルズとゆうウェールズのバンドなのですが、永世ナンバー1の割にそのリストには一曲も入らないような気がする……のです。好きすぎて例え1位から10位まで全てをファーリーズにしても選びきれないってのもあるんですけど、「アルバム全体が好き」なものばかりなので、一曲だけ突出して、ってものがないような気もする。や、特に好きな曲はありますけどね?
とゆうことはiPodの再生回数を元に作るか……? ってなるんですけど、例えば私のiPodの再生回数ナンバー1ミュージックは今のところゴティエさんの "SOMEBODY THAT I USED TO KNOW" です。でも、この曲ってゴティエの中で一番好きな曲ってわけではないのですよ単にドハマリしてたってだけで(一番はやっぱり "LEARNALILGIVINANLOVIN'" ですかねぇ。ゴティエさんを好きになった曲だし)。
じゃあ何を持っておすすめトップ10とするのかってゆうと……難しい。どうやって選ぶの? そんなの。