ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

クリスティーナ・アギレラ、グレート・ビッグ・ワールドと組んで大成功 / "SAY SOMETHING"

一か月ほど放置している間にいろんな変化がありましたビルボード・チャート。
 
クリスティーナ・アギレラの帰還です! フィーチャード・アーティストとしてではありますが、"SAY SOMETHING" が8位まで上昇しています。元々はグレート・ビッグ・ワールドのみの曲だったのをクリスティーナが気に入ってデュエットにしたそうです。この曲を聞くとクリスティーナって本当に歌がうまいんだということがわかります。控えめ。めっちゃ控えめ! でも存在感はあるの。抑えた、優しい歌い方。"SAVE ME FROM MYSELF" って曲でも、一瞬「誰これ!?」と思わせる歌い方をしていた彼女ですが、とにかく表現力がハンパないのですよね。
この "SAY SOMETHIHG" って曲は1位を狙えるポテンシャルを秘めた曲だと思います(ただまぁかなり長いことロードちゃんの "ROYALS" が1位だったからしばらくはエミネムとかピットブルの明るいアップテンポの天下が続くかな。ワン・リパブリックが初の1位を獲るやもしれんし)。なんにしてもこの先が楽しみですね!
 
さらに、"SAY SOMETHING" と並んで抑え気味路線で1位を狙えそうなのがパッセンジャーさんの "LET HER GO" ですね。こっちの曲も1位を狙えるタイプの曲だと思います。ゴティエさん的ポジション?
 
さらに今週印象的だったのが、13位に初登場、ペンタトニックスのホリデイ・ソング、"LITTLE DRUMMER BOY"。ペンタトニックス、初めて知ったのは去年の2月ごろで、そのころはまだ友達同士のサークルって感じでゴティエさんの "SOMEBODY THAT I USED TO KNOW" のアカペラカバーを自分たちのサイトでフリーダウンロードさせてたんですよ。それがいつの間にやら iTune で曲が販売されるようになり、ついにはビルボード・チャート入り。すごいですね~ 私はこの "LITTLE DRUMMER BOY" って曲、カルディで聞いてすごく好きになったんですが、いまだにそのカルディで聞いたバージョンは発見できていません(代わりにボブ・ディランのバージョンを持っています)。あれは誰何だろう。でもこのペンタトニックスバージョンもすごくいいですね。
 
バスティーユさんの "POMPEII" も上がり始めてからが早かったですね。今週29位です。この歌のビデオ、怖いですよね。なぜこの歌にこのストーリー? 面白いけど。
 
あとはエリー・ゴールディングさん上がってるね~とか、アヴィーチーさん、今週78位で初登場の2曲目もヒット来るか? って感じですね。"HEY BROTHER" はまたしてもカントリー調ですが。すごく好きですが。2曲目、いけますかね? ワン・リパブリックの "COUNTING STARS" も似たようなアプローチの曲だと思うので、そう何曲も何曲もってゆうのは難しいんじゃないかな、とかね。ロードちゃんは2曲目の "TEAM" も今週32位と好調の様子。
 
そして今年もあの曲の季節がやってきましたね! 女帝・マライア様の "ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU" ! ことしは初登場で26位。去年記録した21位を上回ることができるんでしょうか?
 
あとは99位にアークティック・モンキーズの "DO I WANNA KNOW?" が! すげぇ!
 
そういえば先週エンヤの "ONLY TIME" が12年ぶりにランクインしてて何故? と思っていたのですが、理由はきっとコレですね。