ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ジェイク・バグを今更ながら聞いてみる / ここ最近の音楽事情

今更、ホンットーに今更ですが、ジェイク・バグを聞いてみました。渋い18歳。声はやっぱまだ若いね。若いころのボブ・ディランと雰囲気が似てる。見た感じがね。音楽に関してはボブ・ディラン全然詳しくないから良く分からん(あの男臭~い声がどうも苦手で)。イギリスってどうしてこうゆうカリズマティックな人が何人も何人も出てくるんですかね。繊細そうな顔してるから大事に扱ってあげてね。まだ18歳なんだし。
 
あと、アマゾンのマイページがやたら勧めてくるローカル・ネイティヴスも聞いてみました。これも2ヵ月くらい勧められてて今更なんですが……。割と好き、ですが、今んとこ「コレだ!」って感じはしないかなぁ。ボーカルがあんまり好きじゃない。
 
 
HMVとかが近くにあった頃はフラッと行って新譜を全部試聴して……ってことができたから「これー!!」ってゆうのを見つけるのも比較的簡単でしたが、今住んでいるところは近所にHMVはおろかCDショップがそもそもあまりない場所なので、「聞いたことない人に出会う」ってことがあんまりなくて寂しいです。気になるアルバムをひょいと試聴するなんてこともできませんからね~。そう、今ならトロ・イ・モアの新譜とか……。
まぁ単に今音楽へのモチベーションが若干低いってのもあるんですが。だって興味があるならCDショップがあろうが無かろうが聞きまくれるはずですからね、今の時代。
ただね~HMV通いをしていた頃は、一度に買うCDは5枚まで、と自分に一応の規制を強いていたので、「欲しいな」と思ったものをとりあえず全部カゴに入れてみて、そこから店内をウロウロしながら枚数を減らして行ってました。最近はネットでしかCD買ってないから、そうゆうことができなくなったのも淋しいなぁ。自分で手に取るのとスクリーンで見てるだけって全然感じが違いますからね!
「コレはやっぱ返そう」とか、「やっぱさっきのヤツ欲しいわ!」とか、思い悩みながら取捨選択していくのがね~喜びでした。ザ・オタク。もっと女の子っぽい趣味を持てる人間になりたかった……。