ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳】Joji ジョージ "Normal people feat. Rei Brown" 2ndアルバム "Nectar" より


Joji - Normal People (ft. rei brown)

 

この歌は成功して普通の人ではなくなったJoji のところに以前の友達がやって来てJoji を引き戻しに来ているという歌のようです。
でも「相手の笑顔に違和感を通り越して恐怖すら感じている」くらいだから相手がただJoji を引き戻しに来た訳ではないのかそれともJoji が被害妄想的な思考に陥っているのか。
どっちかというと後者のような気がしますが、その辺の想像(妄想)の余地があるのもいいですね。
そんな歌を日本にいる頃からの友達のレイ・ブラウン君と歌う辺りが何て言うのかね!


[Pre-Chorus: Joji]
The devil came back
悪魔が帰ってきた

He's dancing in your path
君の行く先でダンスしてる

So you're acting like you need me now, hey
だから僕が必要なフリをしてるんだろ

So tell me if I'm mad
僕がおかしいなら教えてよ

There's something in your laugh
君が声を上げて笑っても何か引っ掛かるんだ

That makes me fear the way you smile, hey
君のその笑い方が恐いんだよ

[Chorus: Joji]
It's hard to believe sometimes
時々信じられなくなるんだけど

We can pretend we're normal people
僕たちは普通の人間のフリができるし

And I can repeat those times
僕はあの頃みたいにやっていける

We can pretend we're boring people
僕たちは退屈な人間のフリができるんだ

And it's hard to believe sometimes
時々信じられなくなるんだけど

We can pretend we're normal people
僕たちは普通の人間のフリができるし

And I can repeat those times
僕はあの頃みたいにやっていける

And I can repeat those times, yeah
僕はあの頃みたいにやっていけるんだ


[Verse: rei brown]
New planet, yeah, we planted 
新しい惑星、そう、僕たちが作った星

Everything we wanted
僕たちが欲しかったものが全部詰まってて

Your fragrance, covalence ※①
君の香りと繋がってる

I'm bound to, I'm bound to you
僕は君と繋がってる、君と繋がってるよ

But the longer that we hide
でも僕らが隠れていればいるほど

Everything starts to hit me harder, hit me harder
全てに押しつぶされそうになるんだ

But we're safe on the inside
でも中にいれば安全だよ

Yeah, I know we're fine
そう、僕たちは大丈夫なんだ


[Pre-Chorus: Joji]
The devil came back
悪魔が帰ってきた

He's dancing in your path
君の行く先でダンスしてる

So you're acting like you need me now, hey
だから僕が必要なフリをしてるんだろ

So tell me if I'm mad
僕がおかしいなら教えてよ

There's something in your laugh
君が声を上げて笑っても何か引っ掛かるんだ

That makes me fear the way you smile, hey
君のその笑い方が恐いんだよ

[Chorus: Joji]
It's hard to believe sometimes
時々信じられなくなるんだけど

We can pretend we're normal people
僕たちは普通の人間のフリができるし

And I can repeat those times
僕はあの頃みたいにやっていける

We can pretend we're boring people
僕たちは退屈な人間のフリができるんだ

And it's hard to believe sometimes
時々信じられなくなるんだけど

We can pretend we're normal people
僕たちは普通の人間のフリができるし

And I can repeat those times (Those times)
僕はあの頃みたいにやっていける(あの頃みたいに)

And I can repeat those times, yeah (Those times)
僕はあの頃みたいにやっていけるんだ(あの頃みたいに)

 

【解説】
※①
Your fragrance, covalence
君の香りと繋がってる

"Covalence" って何やねんと思って調べたら「共有原子価」とか出てきてもっと何やねんとなりました。化学の用語なんですね。化学が苦手だったので覚えたないだけかも知れませんが……。
「原子と原子が繋がるための手がある」って言うのは辛うじて覚えていましたが、「共有原子価」とはつまりこの手のことのようです。