ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

10000個に1個の巨大マッシュルームを食べる

久々の食い物記事です。いつもは行かないちょっと離れたところにあるスーパーで見つけてしまったのです。この巨大マッシュルームを……。

 

f:id:top51ists5:20201208155528j:plain

 

リモコンと比べると分かりやすいでしょうか。

 

f:id:top51ists5:20201208155624j:plain

 

f:id:top51ists5:20201209000442j:plain

f:id:top51ists5:20201209000644j:plain

 

 ぶっとい手首とさほど変わらん軸。

 

f:id:top51ists5:20201209000856j:plain

 

軸も別に調理しました。スパゲッティです。そちらは載せられれば載せます。

 

さて、ステーキにすることは決めていたのですが調理法を……と調べてもこんなでかいマッシュルームの調理法出てこないんですよね。せいぜいこれの1/4サイズです。

オーブンで焼くのがいいんだろうけどうちオーブンないしなぁとか思ってさらに調べるとこんな記事が。

 

www.favy.jp

 

10000個に1個てマジか。10000個に1個が700円で買えていいのか。

 

さて、気を取り直して調理へ。オーブンがないわが家はフライパンで焼くしかなさそうと言うことになり、丸ごと焼くと火が通る前に黒焦げになる危険性があったため、見た目的にはもったいないけど切ることに。まぁその方が食べやすいからいいか。

 

f:id:top51ists5:20201209001802j:plain

 

お皿に乗りきらん。切らずに丸ごと焼ければこの傘の部分に美味しいスープが溜まったはずなのに……残念。

 

f:id:top51ists5:20201209002206j:plain

 

ニンニク3片を潰してオリーブオイル大さじ2でじっくりと揚げます。弱火でね!

 

焼いてる最中の写真はありません。撮り忘れた他のものも調理していて余裕がありませんでした。

 

横向きにフライパンに並べてまずは3分焼きます。蓋をして火は弱~中火くらいで様子を見ながら(聞きながら?)調節してください。

3分後、ひっくり返したら追いオリーブオイルを大さじ1~好きなだけかけます。塩もパラパラと全面にかけます。肉が厚いので多目にかけて行こうぜ! また蓋をして弱~中火で3分。

さらにひっくり返して白ワインか日本酒を大さじ2くらい入れてまた蓋をして音がしなくなるまで待ちます。うちは白ワインを切らしていたので日本酒でやりました。

 

キノコを取り出してからバターを10gフライパンで溶かして適当にお醤油を入れて少し煮詰めてソースも作りました。塩味も効かせてあったけどお好みで浸けて食べようかなと。

 

パセリを散らしてみました。

 

f:id:top51ists5:20201209003433j:plain

 

映えない写真ですが、激ウマよ。ボリュームもかなりあったので結構おなかいっぱいになりました。夫にはデカすぎると不評でした。アカンやん(ちなみにスーパーで「YOU買っちゃいなヨ!」とノリノリだったのは夫の方です)。

でもキノコ好きにはおすすめします! ちゃんとメインとして成立するし心行くまでマッシュルームを堪能できますぜ!

 

上に貼った記事に出てきたお店のHPも貼っておきます。美味しそう!

mushroomtokyo.com