ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【盗聴器】MIU404についての中途半端な考察・盗聴器はなぜ仕掛けられたのか

桔梗隊長の家のガス給湯器が壊れ、直してもらった際に盗聴器を仕掛けられてしまいました。電子機器に干渉しまくりだったためにすぐに桔梗隊長にバレてしまいます。

 

あの盗聴器、なんのために仕掛けられたんでしょうね。桔梗隊長も言ってましたが分かりやすすぎ&見つかりやすすぎだし。

 

桔梗隊長は「警察官の私が相手にこんな分かりやすいマネをするとは思えない。ハムちゃんが狙われて仕掛けられた」って言ってましたけど、そんなことあるか……?

 

第8話でハムちゃんには1000万円の賞金がかけられてるっぽいことが判明しました。賞金首な訳です。居場所がわかってるならわざわざ盗聴なんて回りくどいことしないで誘拐(もしくはその場で殺)しちゃえばよくないですか? 隊長が出勤中なら家にハムちゃん一人な訳だし。久住の仲間はハムちゃんを見つけられてないっぽいし(そのわりに最近の写真を持ってるのがよく分かりませんが)、久住回りの人が仕掛けたわけでは無さそうですよね。

 

盗聴器を仕掛けた目的が盗聴ではないとすると、わざと盗聴器を見つけさせて桔梗隊長、ゆたちゃん、ハムちゃんの3人をどこかよそにやることが目的だったんじゃないかな~と思います。あの家を空き家にすることが目的なのか、桔梗隊長なら避難先に警察官舎を選ぶことを見越してそれを狙っていたのか……。

 

あの家を空き家にしたかったのであれば多分家に何か重要なものがあるってことで、例えばエトリのお金の一部とかエトリの正体に関わる決定的な何かがあるんだろうと思います。そうなってくるとやっぱり桔梗隊長のご主人が何か怪しい? 何らかの事情で身を隠してるけど妻と子供を危険な目に遭わせたくない的な、正体がバレたくない的な理由でよそにやった?

 

官舎に引っ越させることが目的だったなら警察の内部に裏切り者がいるってことなんだろうなぁ。警察の官舎に警察官がいても何もおかしくないですからね。その場合はやっぱりハムちゃんが狙われてるってことになりそうですね。

それもホントにタレ込みが原因なのか、お金か情報の持ち逃げでもしたからなのか。後者だとすると持ち出したものの隠し場所が分からないから聞き出したい、んだろうなぁ。彼女がまだ生きてるってことは。

官舎に逃げるって聞いたときのハムちゃんの表情も結構気になるんですよね。強張ってるって言うか。この辺からもやっぱりハムちゃんがただの情報提供者ではない感が漂って来るんですよね。

ただですね、そこまでして官舎に追い出しといて、2ヶ月以上放置なのも変な話ですよね。だからこっちの線は薄いかなぁ。

いやー、描かれてないだけで何らかの接触はあるのかも知れないし……。考えてて却って混乱してきました。

あと、盗聴器を仕掛けられた理由が後者なら展開的にハムちゃんが警察関係者って線は消えるかな? 前者ならまだその線もあるかもですが。

 

ハムちゃんがどういう人なのかってことを考えて、ホントは悪い人だった! とか言う場合、伊吹がかわいそうだよね。ガマさんと3人で暮らそうって話は消えちゃったけど、一緒に暮らしてもいいかなって思える人にそんな風に裏切られるって結構きついことですよね。でもそうすることでガマさんの「伊吹、お前は人を信じすぎる」って言葉が生きてくるんだよな~

 

ゆたちゃんのピタゴラ装置がハムちゃんがやったときに変になっちゃったのも気になります。

ハムちゃんは今動けない状況だから単純にそれを表してるのかな。それともどこかで選択を誤ったことを表してるのかな。

そしてそれを志摩が修正するのも面白いですよね。ここは恐らくクライマックスへの暗示なんだろうな~

 

残り2回くらいかな? 寂しいよう。もっともっと観ていたい