ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

キノコとツナのトマトスパゲッティ

f:id:top51ists5:20200526223653j:plain

この日の前日の晩ごはんがカレーで、夫の希望により仕上げに缶のトマトを入れました。

で、1缶全部入れると多すぎる(カレーっていうかトマトになる)ので半分残しておき、こちらのスパゲッティに使用しました。

 

スパゲッティ  70~100g

舞茸  好きなだけ

シメジ  好きなだけ

ツナ缶  小1缶

カットトマト缶  200g

ニンニク  1片

オリーブオイル  大さじ1/2

コンソメ  小さじ1/2

塩コショウ  適量

乾燥バジル  あれば好きなだけ

 

①スパゲッティを茹で始める

②キノコ類は食べやすいサイズにほぐしておく

③ニンニクは芽を取り除き潰しておく

④フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて香りを出す(弱火)

⑤②とツナを入れて炒める

コンソメと塩コショウで味付けし、トマトを入れて煮詰める

⑦茹で上がったスパゲッティを投入し、馴染ませる

⑧好みで乾燥バジルを散らして完成

 

※なーんか味が足んないなーと思ったら塩を少し足してください。なーんか味に角があるなーと思ったらお砂糖を少ーしだけ入れてください。