ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ブラックリスト シーズン3 第19話 『ケープ・メイ』ネタバレ感想

ブラックリスト』シーズン3 第18話以降の内容に激しく触れていますので、それ以上知りたくない人は引き返してください!




































リズが出産→産後に何かが起こって死んでしまった
 
ということで、すっかり腑抜け状態のレッド。
いつものらりくらりとしているレッドですが、リズの死は本当に堪えたようでビジネスまで全部クローズしちゃいます(一時的に休止、と指示してたっけか)。レッドの内面が見れる珍しい回でした。こうでもしないとこの人は内面なんて見せてくれないでしょうしね。
 
どうもアヘン窟に一週間くらいいたらしいのですが、ついにはそこも追い出されてしまいます。
 
で、ラリった状態で道に出て行ってタクシーに轢かれそうになり、そのままそのタクシーで「ニュージャージーのケープ・メイ」へと行きます。
ケープ・メイに着いたら運転手に札束を渡してタクシーを丸ごと買い取ります。
そして良く知っている場所なのか、休業中の海辺のホテルに侵入します。
 
海岸に出て海を眺めていたら、先客の女性がネックレスを土に埋めた後、服のまま海へ入っていくところを見つけて彼女を救出します。
で、まぁこの回で起こることは基本的には全部レッドの見た幻覚で、この女性こそカタリーナなんですけど。ちなみにこの幻覚の中で、なぜかレッドは彼女のことをカタリーナだとは認識していません。最後の方でレッドには分かる感じです。
傷心のレッドに対して幻覚カタリーナの方もなにかから逃げているらしく、二人で身の上話……とまでは行かないんですけれども、苦しい胸の内をぽつりぽつりと語ったりします。
 
例えば、どうもレッドは(たぶん例の火事の日前後に)「カタリーナかリズの命、どちらかを選ばなければいけない」状況に陥ったらしく、リズを選んだっぽいのです。そんな選択をしなきゃいけなかったことに関して「最悪の経験だった」と言っています。さらにそのとき下した決断に関して「自分は傲慢で、彼女を守れると思っていたから」と悔やんでいます。ただ、ここでいる「彼女」がリズのことなのかカタリーナのことなのか、今一つぼかした感じで語られているのでよく分からないんですよね。
 
彼女(カタリーナ)を守れると思ってたら守れなくて、結局リズかカタリーナかを選ばなきゃいけなくなった。
 
なのか、
 
自分なら彼女(リズ)を守れると思っていたのに守りきれなくて、結局死なせてしまった
 
のか。基本的にはリズの死を悲しんでる回なので後者かな、とは思いますが、リズではなくカタリーナの幻覚に対して喋っているので、リズを選んで結果的に死なせてしまったカタリーナへの懺悔なのかぁとも取れます。
 
他にも、リズ(愛する女性で自分の命だったと表現してましたね)が赤ちゃんを残して死んでしまったことや、アグネスの父親(=トム)から、アグネスと関わることを拒否されたこと、トムを殺したいけどアグネスから父親を取り上げるわけにはいかないから殺せないこと、なども語りまくるレッド。
なんだかんだでリズとアグネスへの愛は強烈なレッド。アグネスさえいなきゃトムはマジで死んでるでしょうね。でも子供に関する権利は父親にあると思ってるんだなぁ。レッドは基本的に自分のルールで生きている人ですが、その辺のレッドのルールは割と世間一般に即した物なんですね。面白。
でもここのレッドのセリフって、この次の第20話に当てはめると、ちょっとオロ? と思う部分があったりします。こう、何つーの、ブーメランみたいな。
 
 
最後にはカタリーナに「あなたの選択は正しかった」と言ってもらうのですが(ゆうてもレッドがみた幻覚なのでレッドの脳内での話ですけど)、これはレッドが自分を許すことにしたってことなのかな。
 
そんでカタリーナは幻覚だったんだけど、冒頭でカタリーナが埋めたネックレスが見つかって、そこには「パパからカタリーナへ」と彫ってありましたよ。って感じで終わりました。つまり昔ここにカタリーナがいたことは間違いがなく、本人が「今とは全くの別人だった」と言っている昔のレッドも来ていたということですね。
 
そういえばカタリーナがしっかり出てくるのは今回が初めてではないかと思います(順番めちゃくちゃに観てたり、先にネタバレ読んだりしてるので混乱するのですが)。
で、これまでレッドとカタリーナは不倫関係にあったっぽいって描き方だったと思うんですけど、あんまり二人の間にロマンチックな空気が流れないんですよね。まぁリズが死んだばっかでロマンスも何もあったもんじゃないんだろうけど、アメリカのドラマとか観てると、こういう状況だからこそ衝動的に抱き合う、みたいな表現が出てくるんですよ。そしてたぶん実際にありうることだと思うんですが、そういう感じには全くならないんですよね。ただ、カタリーナを守ろうとする姿から、愛情が全くないわけではなさそうな感じなんですけど。
ホントにどういう関係なんでしょうね。レッドとリズとカタリーナは。気になる。マジで。天変地異とかが起こる前に完結させてくれ。