ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY 2と3のネタバレ感想

ちゃんと観ているわけではない上に2なんて観たの1年前くらいなんですけど(追記:2018年現在、進行形で毎週観ております)、一応感想なぞ。以下、エレメンタリー2と3のネタバレ満載ですので、1しか観てない方でネタバレ絶対イヤ! な方はUターンをお願いします。


一応各話の感想を。たまに抜けがあるのはご容赦ください。
随時更新していきます。




シーズン1 第1話 『ロンドン・コーリング』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37173040.html?type=folderlist
シーズン2 第2話 『博士の愛した数式』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37190547.html?type=folderlist
シーズン2 第3話 『誰がために』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37196793.html?type=folderlist
シーズン2 第4話 『罪と罰』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37208723.html?type=folderlist
シーズン2 第9話 『境界線』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37276826.html?type=folderlist
シーズン2 第10話 『女王陛下の暗殺者』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37288193.html?type=folderlist
シーズン2 第12話 『マレフィセント』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37333617.html?type=folderlist
シーズン2 第13話 『ギャング・オブ・ニューヨーク』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37331793.html?type=folderlist
シーズン2 第14話 『眠れる化石』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37338834.html?type=folderlist
シーズン2 第15話 『バレエ・カンパニーの怪人』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37350901.html?type=folderlist
シーズン2 第16話 『昨日の友は今日の敵』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37365186.html
シーズン2 第17話 『よみがえり』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37376087.html

シーズン2 第18話 『ドクター・グレンジャーの犬』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37390058.html?type=folderlist
シーズン2 第19話 『歯には歯を』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37402562.html?type=folderlist

シーズン2 第20話 『アウトブレイク』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37414520.html?type=folderlist
シーズン2 第21話 『唇のねじれた男』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37426849.html
シーズン2 第22話  『48時間』  ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37434925.html
シーズン2 第23話 『仮面』ネメタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37446351.html

シーズン3 第24話 『逃亡者』 ネタバレ感想→https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37459316.html



2で一番楽しみにしてたのはアレですよ。マイクロフトですよ。だってリス・エヴァンスがやってるんですよ。リス・エヴァンス大好きなんですよ。
このキャスティングを聞いた私は即座に
「弟を溺愛してて色々世話を焼いてるんだけど当の弟にはめっちゃウザがられててでもそんなこと気にせず飄々と可愛がっててしかも探偵としての腕は弟が足下にも及ばないくらい高くて、だから余計にシャーロックはお兄ちゃん嫌い!」みたいな感じを妄想したんですよよ(キャスティングを知ったときの私の興奮ぶりはこちらの記事にもあります→http://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/33538549.html)。

蓋を開けてみればなんだこりゃ? な訳でして。わざわざリス・エヴァンス使ってこのキャラクター設定はないわー。弟に婚約者寝盗られるとかないわー。ジョーンと寝ちゃうとかマジでないわー。せめて飄々としてなきゃダメでしょ! あんな深刻なリス・エヴァンスやだー。

と、思い、一気に観る気がなくなったのでした。出で立ちは上品でカッコよくて◎ですけどね!

その後、マイクロがアメリカにやって来て、シャーロックが仲を引き裂いた例の婚約者を助けてくれとお願いしてきたりしました。
このときはレアキャラ・ホームズパパからのメッセージも携えてきていたマイクロフト兄。曰く、
「今まで助けてあげたんだからロンドンに戻ってきてパパに感謝の気持ちを示しなさい!」
まぁ色々考えた結果、シャロはロンドンには帰らない! でも感謝の気持ちを手紙にしたためたからパパンに渡して! とお兄にお願いします。

最後、お兄がパパンへのお手紙をグシャッとして「計画は失敗だったお、シャロを戻すには新しい計画が必要だお。大丈夫、親父にはこの計画はバレないお」とどこかに電話しているので、お兄はお父さんだけではなく他の組織とも繋がっているのでしょう。

まぁ、MI6的なところなんですけど。そこまではまだ観てないんですけどね! でもやっぱり「マイクロフト・ホームズ」って人はそうじゃないと! これから先を観るのが楽しみです!


で、一気に話は3まで飛びます。以下、3のネタバレですので、2までしか観てない! って方はUターンしてくださいね!













































2をちゃんと観てないからよくわかんないけど、ジョーンとの関係に何かしらの変化があったらしく、シャーロックはいじけてどっかに行っちゃってます。
で、シャロがやってたNYPDコンサルタントの仕事をいつの間にか探偵になってたジョーンが引き継いでいます。その間、ジョーンには彼氏ができたりもしました(ラザ・ジェフリーがやってます。ジョーンの彼氏役って当て馬感満載のポジションですよね。ラザ・ジェフリーはアメリカでも活動するようになってからこんな役ばっかり……。それでもイギリスでドラマのレギュラーやってるよりも儲かるのかなぁ?)。

で、シャーロックは戻ってきます。キティちゃんという新しい相棒を連れて。

このキティちゃんがね、いいんですよ!
今までとにかくキャラクター造形が面白くないドラマだと思ってた(一番好きなのはアルフレードだったなぁ。もっと登場してほしい)んですが、キティちゃんが登場してからグッと引き締まったというか、面白くなりました。シャーロックとジョーンの関係に客観的な存在を入れたことで、バラバラだったというか曖昧だったのがくっきりとまとまった感じ。

こっちの現代版シャーロックもジョーン大好きなんだね。キティちゃんを入れることでそれがまた上手く浮かび上がっててよろしいです。
これなら二人が恋愛関係になっても許せそうな感じだなぁ。

てな感じで、シーズン3まで来てやっと毎回観たいな、と思うようになりました。

今後どうなるのかな~