ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

カクタス@津市で月曜日ランチ!

※もっと新しいレポもありますのでURLを貼っておきます。いずれも平日のものです。

最新2019年4月のレポ!

https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/38046437.html


2018年12月時点でのレポ
https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37862738.html

2019年2月時点でのレポ
https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37956613.html

以下は2018年夏のレポです。

休日出勤したので月曜日に代休をもらいました。
せっかくだし普段なかなか行けないとこに行こうと思い、母を誘って三重県津市にあります『キッチン&コーヒー カクタス』へ行ってきました。

津市内では超有名店です。美味しくてコスパがいい。でも姉妹お二人だけでお店を回しているので、一日の受け入れ人数がとても少なく、予約もできないため激戦なのです。ルールも多いし待ち時間も長い。車じゃなきゃ行きにくい場所にある上に駐車場も狭い。
で、あるにもかかわらず押しも押されぬ人気店です。

だってめっちゃくちゃ美味いんだもん! 美味しいんだもん!

そして塩対応と言われているご店主さんたちですが、そんなことはありません。こっちがマナーを守っていれば普通にいい人たちです。

さて、今までは土曜日にし行ったことがなくて、8時台に到着してなんとか1巡目の最後に滑り込み
……てな感じだったのですが、平日でも同じでした! 今回ちょっと遅れて9時くらいに着いたのですが、2巡目の3組目でした。カクタスは開店が11時なのですが、9時前にはお店に入れてもらえます(たぶん外で待たれるよりもマシだから)。一巡目の席が埋まったら二巡目以降の人は電話で呼び出される形式となります。
今回呼び出しがかかったのは11時半頃。お腹の空き加減も丁度よく、待ってる間用事も済ませられるのでお目当てのものさえ残っていればこの呼び出してもらう方式が一番いいかも。

ここはご飯ものがおいしいお店です。
スパゲッティ食って生きてるような私もここではご飯ものを頼みます。

まずはエビとセロリのチャーハン(トムヤムクン味)。

イメージ 1

実は母も私もエビとセロリが嫌いです。でもここのトムヤムクンチャーハンが絶品だとあっちこっちで聞いていたものだから、トライしてみました。
めっちゃくっちゃ美味しかったです! セロリ最高! シャキシャキでおいしい! そして本来なら苦手なはずのあの青臭さがトムヤムクン味にはいいアクセントになっていて最高でした。エビも香りが苦手なのですが、普通に美味しかったです! また食べたい!

イメージ 2

そしてときどきメニューに現れては消えるというシメジのオムライス。
エビとセロリのチャーハンはアジアンテイストでしたが、こっちはバターライスにたっくさんのシメジ(ていうかたぶんあれはヒラタケ)が入っていて、こっちも最高に美味! バターの分量とかお米の固さとかが絶妙でこれも最高でした。うますぎる……!

イメージ 3

そして今回絶対に食べたかったのはこの桃のタルトです。おそらくこの時期しか食べられない桃のタルトです。
桃何個使ってるの!? ってくらい桃がたくさんで、しかも一種類ではない……? 下の方にはほんの少しタルト生地が隠れています。上にかかってるカスタードソースが甘いんだけど甘すぎなくて、桃の美味しさを全く邪魔していません。タルト生地も少ないんですがめっちゃ美味しいんです。これで520円て安すぎませんか。

とにもかくにも美味しかった!

次はブドウのパイの時期です。

あと来年は必ずイチゴの時期に行って、オールドストロベリーショートケーキを食べます……!