ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ウィズネイルと僕とシャーロックとジョン

『ウィズネイルと僕』及び、『シャーロック』シリーズ3第2話のラストに言及しています。

































ちょっと思ったんですが、『ウィズネイルと僕』のラストってシャーロック・シリーズ3の第2話のラストと似てませんか!?



「と僕」の新しい生活にウィズネイルは付いていけないし、ジョンの新しい生活にシャーロックは付いていけない。


ウィズネイルの方を観たときにとにかく切なくて、この切なさなんか覚えがあるなーと思っていたのですが、たぶんこれです。

違いがあるのはウィズネイルは変わらなかったからの切なさで、シャーロックはシャーロック自身も変わったからの切なさってことでしょうか。

主人公二人のキャラクターも似てるっていうか。

シャーロックとウィズネイルは一見ぶっ飛んでるように見えるけど、ぶっ飛んでるだけじゃなくて意外とマトモだったりする。そしてジョンと「と僕」は一見マトモそうに見えるけど、場合によっては相方よりもタチが悪いというか、イカれてる。

イギリス特有なんでしょうかね?