ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

BBCドラマ『人生短し…』ネタバレ感想

小人症の俳優、ワーウィック・デイヴィスを主役に据えて、リッキー・ジャーヴェイスとスティーヴン・マーチャントのコンビが送り出してきたコメディドラマ、『人生短し…』。WOWOWの土曜深夜、『コメディバザール』枠で始まりました。ヤバす! ヤバすですぞ!
 
めっちゃ面白かったです。ワーウィック・デイヴィス、ただのおっさんの役をやっています。や、もちろん小人症ではあるんですけど。そして映画スターではあるんですけど。でもそら、小人症やろうが映画スターやろうが何やろうが、おっさんはホンマにただのおっさんやわな、ってゆう。当たり前の話ではあるんですけどネ! そんで、おっさんってどこの国の人でも等しくおっさんなんやな、ってゆう。これも当たり前の話なんですけどもネ!
 
それでもさ、イギリスのコメディ界って本当に洗練されているのだなぁと。
じゃなきゃこれは作れないです。当たり前のことを面白く見せることの難しさってのと、人権とかって何やろねってゆう、ヒジョーに難しいテーマを扱っているので。それを笑いに昇華できるって、並みの練り方・人間観察だけではできないでしょう。そんで、視点は基本的に優しい。優しくなきゃ、ブラックジョークなんか描けませんからね。
 
役者の能力も当然必要で、これってヘタするとワーウィックの自虐ネタになっちゃったりすると思うんですけど、全くそうは見えなかったですから。やっぱりワーウィック・デイヴィス自身に演技力があることが大きいんだと思います。もちろん周りの出演陣も上手い。外し方とか、表情の作り方とか。リーアム・ニーソンも爆笑しながらやってたんだろうなぁ、とか勝手に妄想。
 
いやでもね、これ本当に面白かったです。リッキーとスティーヴンは外さないね。
 
来週が楽しみです。
 
ちなみにみんな! 次回はジョニー・デップがゲストだよ!