ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

山本ゆりさんのレンジで鶏チャーシューうどん

f:id:top51ists5:20211104020138j:plain

 

かっちゃんねる以外で私がお世話になっているのが山本ゆりさんです。ゆりさんの方がお世話になってる歴は長く、初めて本を手に取ったのはもう10年近く前のことです。まだ神戸に住んでた気がする。

独身時代から結婚してからもずっとちょいちょい晩ごはんに作らせてもらってます。

 

ブログのほうもチェックしてて、これはたぶんまだ本にはなってない、比較的最近のレシピです。

冷凍庫でガッチガチになった鶏肉から作れる鶏チャーシュー。これがホントに絶品です。で、その日のブログでゆりさんがアレンジレシピも紹介してて、それがこのおうどんです。このおうどんを食べたいがために鶏チャーシュー作ってしまうくらい美味しいってゆりさんが書いてるんですが、ホントそれ!

鶏チャーシュー作った後の残ったスープをちょっと割って(割らないと結構塩辛い)うどん入れるだけなんですけどホントに美味しい。食が細目の2歳もこれは大好きでもっとくれって言う。

 

いつもは胸肉で作るんですが、今回はモモ肉を使用。お肉がホロホロで美味しい! 翌日のお昼にうどんにしようと残ったスープだけ冷蔵庫に入れてたんですが、胸肉よりもずっとコラーゲンハンパなかった! 一晩冷蔵庫にいたモモ肉スープはプルンプルンのゼリーになってました。

 

カロリー低くてお肌にもいい、最高のレシピですな!