ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ファイザーのワクチン打ったやで 2回目

予約の都合で前回(津センターパレス)とは違う会場(久居インターガーデン)へ。

うちからだと倍くらいの距離になっちゃうけど裏の三重中央医療センターに亡き祖父が入院していたことがあり、久居インターガーデンそのものには行き慣れています。

 

会場は空き店舗を利用して設営されていました。前はここに可愛い雑貨屋さんがあったのにな、不景気なんだな、と少し寂しい気持ちに。

 

会場は前回よりも手狭で、手続きのルートも短く注射までも一瞬で終了。

また「打たれる側」では最年少の雰囲気でした。重ね重ねしゅぽっと予約が取れてホントにありがてぇ。

 

15分休憩しても特に異常はなく、帰りにちょっと遠いご当地スーパー(ぜにや安濃店)に寄り道して帰りました。ここのだし巻き卵はマジ絶品です。

 

父60代、母50代、2人とも2回目の接種のあと12時間の間に発熱してたので、まぁたぶん私もそうなるだろうなと思っていました。

打ったのが午前中だったので夕方くらいから何かが起こることを覚悟していたんですが当日はその後も腕が痛い以外の副反応は特に起こらず。涼しくなってから子供を近所の人がいない公園(高齢化が進んだ田舎の住宅地にあるので子供がいない)に連れて行ったりしてそこそこ活動的に過ごしました。

 

翌日。朝はなんともない……強いて言うなら足がちょっと痛いかな? という程度。接種から24時間が経過してもその程度だったので、私の副反応はこれで終わりか~私強かったな! と思っていたら昼過ぎから尋常じゃなく腰が痛くなり出しました。

腰が痛くなったらそのまま全身の関節もメキメキ痛くなってきて、ついに発熱。あら~意外と普通にメジャーな副反応出たわね~思ったよりも時間差だったわね~という感じでした。腰痛は調べてみたら少数派だけどあるみたいです。

父が腰痛の後に発熱だったので、同じ経過をたどりました。さすが親子。

 

でも一瞬ピーっと出ただけでお熱は終了。

一方で腰痛と関節痛はどんどん酷くなり、口から「腰が痛い……」しか出なくなってきたのでその日は早めに就寝。でも痛くて最初中々寝られなかったヨ(普段は布団に入った次の瞬間から記憶がない系)!

 

そして迎えた翌朝……腰痛がきれいさっぱり消えてる!

実は副反応でもなんでもないただの腰痛なのでは? と、ちょっと疑ってる部分があったのですが、バッチリ副反応だったみたいです。

 

以上でとりあえずワクチンレポは終了です。

 

ワクチンを打ったところで自由に出歩いていい感じではなさそうだし、早くじーちゃんばーちゃんに会いたいけど今は我慢。

あと、今はコロナだけじゃなくて交通事故とかでも普通に詰むっぽいので(平時なら死なないような事故でも病院がパンクしてて診てもらえなくて手遅れに……みたいなことが起こる可能性がある)、とにかく車の運転なんかも避けた方がよさそうです。田舎に住んでると厳しいけどね……。いや、自分が死ぬ側ならまだしも自分がぶつけちゃう側になったりすることを思うとさ、人を殺したくはないよねっていう。

とんでもない時代になっちまったもんだぜ。早く元に戻ってくれマジで。