ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ファイザーのワクチン打ったやで 予約編

なんか前回の投稿からめっちゃ間が開いてしまいました。

ここんとこ家事やら寝かしつけやらその後の家事やらが全部終わるのが12時くらいになってて、なんかもうテレビ見る気もあんまり起こらずYouTube見たり音楽聞いたりすることもあんまりなくって、とにかくもうなんもなかったんですよね。半引きこもりなので生活に変化も新しい経験もないし。 

でもファイザーのワクチンを接種するというちょっとしたイベントがあったので久しぶりに書いてみます。

 

ちなみにワクチンを打ちたくない人に勧める意図は全くありません。

が、私はコロナに限らずワクチンというものは必要だと思っていて、打てるものは打ちます。その意見や姿勢を変える気もありません。

今回の記事はうちの自治体(三重県津市)の集団接種がどんな感じだったかの報告ですので、知りたい方だけ読んでください。

 

7月の頭に接種券が届きましたが、私の年齢(現在36歳で年末には37歳に)の人がいつら予約可能なのかはこの時点では未定でした。集団接種会場に行くかかかりつけの病院に行くか選べたので、個人的にはかかりつけの病院で受けたいと思いました。

私のかかりつけの病院はHPに「○日は空きがあります!」などの情報を細かく上げてくれていたのと、母がこの病院でスッと予約が取れたため私もここで行ける! と思っていました。ということで予約の開始時期に関しては市のHP以外に病院のHPをこまめにチェックしてました。

 

そして市のHPに30代以上の人の予約開始時期がアップされました(割と直前だったと思います)。病院の方には一向にアップされず不安になりました。が、市の協力機関一覧に名前があるし、これはむしろ簡単に予約取れちゃうのでは? シメシメ。とか思っていました。

 

まぁ結果、病院の電話はずっと話し中で全く繋がらず、集団接種のネット受け付けにはサクッと繋がりまさかの翌日の予約が取れてしまったのです。

 

誰かがキャンセルしたところにスルッと入れたっぽいです。

 

ラーッキー!!!

 

と思っていたのです。

 

が! 6週間以内に2回目の接種を受けなきゃいけないのにそっちの予約が取れない! ダメじゃん! ほかの病院に電話かけても繋がらないし! かかりつけにこだわらず色んなとこにかけましたがどこも話し中!

 

しょうがないので集団接種の受け付けにかけてみました。絶対繋がらないと思いこんでいたのですがこちらもネット同様スルッとかかり、事情を話すと担当の方からは「諦めずにネットのキャンセル状況をチェックしたり病院にかけ続けたりしてみて」と言われました。

 

が、電話を切って割とすぐにさっき担当してくれた方から「会場がちょっと遠くに変わっちゃうんですけど、今ちょうど3週間後に空きが出ました! 行けますか!?」との電話が。「行けます!」と即答し、無事に3週間後に予約が取れました。

 

担当の方、ありがとうございました。

 

次回、打った感想書きます。

 

いやーしかし時間がねぇ! 気力もねぇ! この記事すら何日かけて書いてんねんってくらい時間かかってます。もう打ったん一週間以上前やわ。