ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ファイザーのワクチン打ったやで 1回目本番編

予約は最後の時間帯に入っていたのでのんびりと準備して会場に向かいました。津センターパレスのマルヤス(津のご当地スーパー。高級路線でした)跡が会場として使われていました。

余談ですがマルヤスなくなっちゃって寂しい。滅多に行かなかったけど(オイ)。マルヤスもコスモス(マルヤスの廉価版だけど品揃えが独特で面白かった)もほとんど全部BASIC(CGC商品全面押し且つ定番品しか置いてない)になっちゃって面白スーパー感が失われてしまって寂しいです。コスモスはヘビーユーザーだったんだよな……。

 

さて、閑話休題。駐車場は2ヶ所準備されていました。1つは会場裏のフェニックス通り駐車場。もう1つは百五銀行本部裏のお城東駐車場です。どちらも会場で駐車券が貰えます。

フェニックス駐車場は古い立駐で狭くて嫌いなので迷わずお城東へ。信号2つも渡らなきゃ会場行けないけどそんなんどうでもいい。ワシは停めやすくて出入りしやすい駐車場が好きなんや。ちなみにお城東で貰えた駐車券は150円分でした。

幸い駐車場はガラガラで停めたいところに停められました。

 

20分くらい早く着きました。早く着いたからといって早く打ってもらえる訳ではなく、時間管理は割と厳重にされていました。まぁ密を避けるためには当然か。

 

行ってまずビックリしたのが、おじいとおばあしかおらん! ってことです。ワクチン打つ側の人間の中では私が一番若いくらいでした。ホントに運よくシュポッと予約入れられたんだな……。

 

打ってもらうまでに関所を3ヶ所ほど通り抜けました。そして最後の方で「医師と看護師、どちらに打ってもらうか選べます。今は医師の方が混雑してます」と言われてえー! と思いました。だって注射よ? 注射や採血や点滴は選べるなら看護師さん一択でしょ! ドクターよりも看護師さんの方が圧倒的に針を刺し慣れてるから! これって私の周りではみんな同じ意見なので一般的な意見なんだと思ってたけどそうでもないんだとちょっとビックリしました。ま、今回のワクチンは技術なんて必要ないけどさ。

 

さてさてこんなことをいってる間も特に流れが止まることはなく、サクッと順番が回ってきてすげぇ美人の看護師さんにズブッと打ってもらってアッサリ終了。

 

15分休憩して会場を後にしました。

 

副反応は腕の痛みのみでした。それも腕が上がらないほど痛いとかいうこともなく。翌々日くらいまでは痛かったですが、特に日常生活に支障もなかったです。

 

さて、ちょっと離れたところ(久居インターガーデン)まで行かなきゃいけない2回目、どうなるかな!?