ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ツナとブロッコリーのペペロンチーノ

f:id:top51ists5:20200606224931j:plain

 

何回作ったか分からんくらい作って食べてます。この組み合わせが大好きなんですよ。

本当はブロッコリーを半生でゴリゴリ言わせるのが好きなんですが、最近それをやるとどうも胃の調子が悪くなるのでしっかり火を通すようになりました。

 

 

スパゲッティ  70~100g

ブロッコリー  好きなだけ

ツナ  小1缶

ニンニク  1片

オリーブオイル  大さじ1/2

顆粒コンソメ  小さじ1/2

塩胡椒  少々

 

ブロッコリーを食べやすいサイズに切り、耐熱の器にいれてフワッとラップをかけて電子レンジで3分チンする(まだ生っぽかったら様子を見ながら30秒ずつくらい延長していってください)

②スパゲッティを茹で始める

③ニンニクは芽を取り除き、包丁の背で潰す

④フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れる(弱火で)

⑤ニンニクの香りがたったら水気を切ったツナと①を加えて炒める

⑥顆粒コンソメと塩胡椒で味付けする

⑦茹で上がったスパゲッティを投入し、少し炒めて完成

 

f:id:top51ists5:20200606224951j:plain

 

スパゲッティの麺は今回からこちらです。

裏面撮り忘れましたがトルコ産だったと思います。

中東の国もスパゲッティの謎のプリプリ感は健在!