ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

テイラー姫と骨肉の争い / クリスティーナ・アギレラのニューアルバム

クリスティーナ・アギレラの新しいアルバムのタイトルがやっと発表されました。 "LOTUS" になるそうです。ウィキペディアによると11月13日に発売予定だそうですが、今の段階では今一つ信頼できません。ファースト・シングルの "YOUR BODY" は17日にiTuneで発売になるそうです。その日に放送のザ・ヴォイスでPVも流されるそうです。そして今日そろそろアメリカのラジオで解禁されるので、YouTubeにもどんどんアップされていくんじゃないでしょうかね!
 
そして今週のビルボードチャートへ。
テイラー姫、更に1位を奪い返しました。3週目の1位です。2位にアップがマルーン5。この曲こそ1位行けるかな? マルーン5は、ここんとこの2曲では今一番のヒットメーカーのマックス・マーティンとタッグを組んでいます。最初、マルーン5側は売れっ子のマックス・マーティンと組むことに難色を示したようですが、マックス・マーティンが口説き落としたそうです。ファン.は一つ上がって今週4位。5ランクアップで6位に入ったのはピンクの "BLOW ME" 。こっちもどこまで上がるのかな? この先が楽しみですね。そしてアレックス・クレアさんが24週目にしてついにトップ10に来ましたよ! どこまで行けるか本当に楽しみ!
 
今週テイラー姫はもう一曲ランクインさせてきました。 "RONAN" が初登場16位。1歩ずつ上がってトレインが今週31位。37位にはアリシア・キーズがニッキー・ミナージュをフィーチャーした新曲、 "GIRL ON FIRE" が初登場しました。出産後初? のシングル? そしてフランク・オーシャンの "THINKIN BOUT YOU" が先週の78位から39ポイント上昇して39位に入ってきました。なかなかのジャンプアップですね。そしてイマジン・ドラゴンズも63位からの急上昇で49位。エド・シーランは先週と変わらず69位。先週初登場89位だったカーミンの新曲も12ランクアップで今週は77位。そしてパッション・ピットの "TAKE A WALK" 消えなかったよ~それどころか結構上昇したよ~12ポイント上がって今週は87位でした。行けー! 突き進めー! そして100位にはビヨンセ様の "DANCE FOR YOU" が初登場です。
 
 
 
アルバムランキングの方では、トップ20以内にアニマル・コレクティヴとトゥー・ドア・シネマ・クラブの新譜が入ってきました。どっちも日本での前評判的にはもっと上に行くのかな~と思ってたんですが(特にトゥー・ドアの方)、意外と地味な滑り出し。でもこの後上がったり下がったりするのがアメリカのアルバムランキング。これからもちょくちょく紹介していきます。もしもシングルが流行るようなことがあったら上がるだろうな~。でもアニコレはさすがっつーか、前作の『メリウェザー・ポスト・パヴィリオン』とはもう全く違った作品を出して来たようで、これがまた曲が流行りそうかっつたら全然そんな感じじゃなくて、ホント、感服します。前のアルバムの "MY GIRLS" や "SUMMERTIME CLOTHES" は、リリースが今年だったら確実にホット100でいいとこまで行ったと思います(とはいえ、内容が少しシリアスすぎるかな?)。それでも『メリウェザー~』路線では来ない。もっとあれですね、変態方面に戻った感じ。私は好きだけど、シングルヒットを飛ばすには変態すぎで素敵です。トゥー・ドアの方はシングルにする曲を選べば行けるかもね。
 
フレンドリー・ファイアーズも、アメリカで成功するなら今がチャンスですよマジで。 "KISS OF LIFE(名曲!)" を加えたデラックス・エディションを発売したデビュー・アルバムのように、何かガツンとくるシングルを加えて今こそ『パラ』を再リリースするのだ! "BLUE CASSTTE" が全然流行んなくて(とゆうかそもそもなんでファーストシングルにならなかったの?)もの凄く意外だったんだけどさ……。あれで受けなかったら何が受けるの? と思うんですけど、インディー・バンドのシングルが売れるにはまだちょっと時期が早かったのかな。個人的にはレディオ1でカバーしたキングス・オブ・レオンの "USE SOMEBODY" が大好きなので、これを音源化して欲しいです。むしろシングルとして出してもいいじゃないと思うんですがね。キングス・オブ・レオンのオリジナルも好きですけど、正直私はフレンドリー・ファイアーズの奴の方が好きなんです。だから『パラ』の日本版デラックス・エディションに収録されたのがガガちゃんの "EDGE OF GLORY" だけだったのには心底失望しました。ガガちゃん入れるならついでにキングス・オブ・レオンも入れろよな~大した手間じゃないだろうに。それにフレンドリー・ファイアーズの購買層が欲しがるのがどっちかってことをよく考えた方がいいと思うのです。ガガちゃんのファンが「お、この人たちガガをカバーしてる。聞いてみなきゃ」って思う可能性はほぼないに等しいと思うので……。