ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『グッド・オーメンズ2』ネタバレ感想

なんつーことをしてくれたんだ公式!

 

もう一回言う。

 

 

なんつーことをしてくれたんだ公式!

 

 

 

おかげで一日中アジラフェルとクロウリーのことを考えちゃうじゃないか!

 

しかもシーズン3への更新はまだ決まってないだぁ!?

ニール・ゲイマン先生が書く気満々でいてくれるのが唯一の救い……。

アマゾンさん、頼むからシーズン3に更新して……。

 

もうどうしてくれるのよ……。

 

期待してたのよ。シーズン1と同じ大団円のハッピーエンディングを。

それがこんな切ないフィナーレになるだなんて。

別に二人の恋愛が成就するとかそんなことを期待してたんじゃなくて、二人の絆はより深まりましたよ、めでたしめでたし、くらいのでよかったのよ。二人がお互いに愛しあてってるのは分かってたしそれが明確に描かれたシーズン2だったと思うけど、ていうかむしろそれがメインテーマだったけど、人間的な恋愛とは違うよね。恋愛感情も当然あるけどそれも全部ひっくるめたもっと大きな「愛」っていうかさぁ。それをお互いに確認するだけでワシは満足やったんや……。それがなぜ……なぜこんなことに……。

 

これがさ、別に二人とも言ってることがおかしいわけではないんですよね。

 

クロウリーは「天国も地獄も腐ってるからそんなとこは見捨てて二人で幸せになろう」

アジラフェルは「天国がろくでもないのは分かってるけど君となら変えられる、君とならなんでもできるし二人で幸せになれる」

 

いつものクロウリーならブツクサ言いながらでもアジラフェルに付いていきそうにも思うんですけどもね……譲れない一線はあるよね。

 

 

もしもあのキスの後、アジラフェルが "I love you." と言っていたら、クロウリーは一緒に天国に行ってくれたのかな……。補正かかってるかもしれないけど、キスした後 "I love you." って言いそうになったのを飲み込んで "I forgive you." って言ったように見えるんだよ。見えるんだよ!

 

 

ちなみにこのシーズン2はゲイマン先生がおっしゃるにはシーズン3へのつなぎなんだそうです。

テリー・プラチェットがまだ生きてた頃に二人で「続編書くならこうだよね」と話し合った展開があったらしく、そのためにはこのシーズン2の内容が必要だったんだそうです。

 

シーズン3は恐らくキリストの再降臨を二人で協力して阻止するという展開でしょう。

で、その過程で二人の決定的な価値観の違いが埋められるんじゃないかなと思います。それもお互いの希望を損ねない形で。この一見すると真逆の二人の希望の落としどころをどうするのか……アマゾンさん、頼むよ。