ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

つるや菓子舗のケーキ @津市

f:id:top51ists5:20211022004633j:plain

高田本山寺内町に昔からある和菓子屋さんです。

和菓子以外にも洋菓子も置いていて、特にロールケーキを売りにしています。

今回おつかいでロールケーキを買いに行ったんですが、自分ち用にケーキ買っちゃいました。今回買ったケーキは全部1個300円(レモンケーキは155円)。お安いですよね!

 

人に渡す用だったのでロールケーキの写真がなくてすみません(まぁ渡してから美味しく頂いたんですけど)。

が、とにかく長いロールケーキで優に30センチは越えてたと思います。

それで1000円だからこっちも超お値打ち。

スポンジも生クリームもどっちもすごく美味しかったです。

 

で、写真はうち用に買ったケーキです。

 

レモンケーキ

紫イモのタルト

カスタードムース

リンゴとカマンベールのベイクドチーズケーキ

 

レモンケーキは夫専用。あとは夫と半分こしました。

子供はなぜかケーキ嫌いなので食べてくれないんですよね(ToT)

f:id:top51ists5:20211022005327j:plain

 

紫イモのタルトはハロウィーン商品ですね。お芋のクリームがすごく美味しかったです。サツマイモとバターとかクリームとかの乳製品ってホントに相性がいいですよね。

カスタードムースも甘さがちょうどよくて美味しかったです。ショーケースの中で一番売れてたので購入。それだけのことはありました。クリームで作ったキノコの飾りが可愛いです。マジパンとかじゃなくて固めのクリームだったのでビックリしました。

リンゴとカマンベールのベイクドチーズケーキも美味しかった。チーズが比較的さっぱりしている分甘いリンゴのコンポートがアクセントになってて相性バッチリでした。

 

ケーキはこれからここかな~と思いました。1個300円は安いよ。