ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ

大きくて綺麗なブロッコリーが安くって!

夫がなぜか100均でアンチョビの缶詰を買ってきて(ちなみに自分で食べる気は微塵もない模様)!

スパゲッティしかないよね!

ちなみにブロッコリーが大量だったのと、スパゲッティの計量をずっと間違えていて思ったよりも多く残っていたので今回は2回に分けて食べました。

ブロッコリー(大) 一株 一口大に切る。好きなら茎も。私は茎大好き。
ちなみに、私は半生みたいなのをゴリゴリ食べるのが好きです。しっかり火が通ったものが食べたい場合は一口サイズに切ったあと、電子レンジで2分ほどチンしてください。
ハラペーニョ 3個 輪切り
アンチョビフィレの缶詰め(100均の) 一缶
スパゲッティ 今回は100g
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々(アンチョビが結構塩辛いのと、スパゲッティを茹でる際の塩でまぁまぁ味がつくので控えめに)

1)スパゲッティを茹で始めます。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、アンチョビフィレを焦がさないように弱火で炒めます。ただし、しっかり火を通さないと生臭いのでご注意を!
3)アンチョビがほぐれてきたら一口大に切ったブロッコリーを入れ、塩コショウを少し振って炒めます。
4)ブロッコリーの色が鮮やかな緑になったら、ハラペーニョも加えてさらに炒めます。
5)ブロッコリーのフライパンに茹で上がったスパゲッティと茹で汁お玉半分くらいを入れて麺と具をしっかりと馴染ませます。汁気が無くなったら完成!

イメージ 1