ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018年アカデミー賞 受賞結果

受賞作は赤字、私の予想は青字で示します。赤字のみの場合は予想と結果が一致した場合です。
 
 
作品賞
ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
 
おお! ここは予想が外れました! いいね。ファンタジーが受賞するのはとてもよいですよ!
 
監督賞
 
ここは予想通りでした。なんの問題もなし!
 
主演男優賞
デンゼル・ワシントンRoman J. Israel, Esq
 
ここも下馬評通り且つ予想通りに行きました。 
 
 
主演女優賞
マーゴット・ロビー(アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル)
メリル・ストリープペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書)
 
フランシス・マクドーマンド2度目のオスカー主演女優賞です。ここも下馬評通り。そして文句なしでしょう。面白みには欠けますが。
 

ウィレム・デフォーTheFlorida Project

ウッディ・ハレルソン(スリー・ビルボード

クリストファー・プラマーAllthe Money in the World

 
修正してからの予想が当たりました。サム・ロックウェルはいつもらってもおかしくない俳優だったと思うので、順当な結果だと思います。ウィレム・デフォー好きだけどね。
 
 
メアリー・J・ブライジ(マッドバウンド 哀しき友情)
アリソン・ジャニー(アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル)
 
メアリー姐さん残念。でも下馬評通りですね。アリソンさんのトーニャママ、すごかったみたいだし。
 
 
ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ
 
やった! こういうのね! マジで嬉しいです! 最高だよね!
 
脚色賞
The Disaster Artist

LOGANローガン

マッドバウンド 哀しき友情
 
LOGAN ローガン』! 絶対絶対『LOGAN ローガン』! って言ってましたけど、一応受賞予想は当たりました。でも残念だなぁ。『ゲット・アウト』が獲れたから余計に残念です。
 
 
 
メイキャップ&ヘアスタイリング賞
Victoria and Abdul
Wonder
 
辻さん、おめでとうございます。日本人が受賞するのはやっぱり嬉しいですね。
 
作曲賞
 
ここも下馬評の通りですね。
 
主題歌賞
Mighty River」(マッドバウンド 哀しき友情)
The Mystery of Love」(君の名前で僕を呼んで
Remember Me」(リメンバー・ミー
Stand Up for Something」(Marshall
 
こちらも音楽ファンとしてはメアリー姐さんの Mighty river に獲って欲しいところでした……残念!
 
アニメーション映画賞
The Breadwinner
Ferdinand
 
ごくごく順当な結果になりましたね。今回嬉しかったのは脚本賞の『ゲット・アウト』受賞です。
 
 
 
お祭りが終わっちゃった~